羽布ダムのダムカード

今日は暑かったですね。
娘の夏休みの宿題を見ないといけないし、
掃除もしないといけないし、息子は遊んでくれと体当たり
してくるし、午前中はなんとか踏ん張りました。
午後から涼しいところへ出かけようと必死に段取りです。
昔だったらパ〜っと午前中から遊びに行くけど、子どもが
小学生になるとそうもいきません。
平日は学童保育だから週末しかできない夏休みの宿題(
読書感想文や観察日記、自由研究、工作などなど)は
確実に少しずつでも済ませておかないといけません。
昼ごはんを食べてから、くらがり渓谷というところの
キャンプ場やマス釣り、川遊びが出来るところへ行きました。
マス釣りするつもりが川の水が増水しているためマス釣り
休み….。ということでちょっと渓谷を散歩して帰る時に
旦那が「三河湖いかない?いつも早朝ドライブに行くコースなんだ」
っと珍しく誘います。
「じゃあ」と、私はあまり乗り気ではありませんでしたが行
くことにしました。
気持ち良い林道を抜けて三河湖に着きました。
三河湖には羽布ダムというダムがあります。
サイクリングできている人やツーリングの人、いろんな人がダム
を見に来ていました。
私はダムを見てフッと思い出したのです。
職場の知り合いの人でダムファンの人がいて
ダムを見学した際に管理事務所へ行きダムカードをもらって、
集めているんだと…。
IMG_1990
全国のダムを訪れてコツコツとダムカードを集めている人もいると!
そんなのあるんだーっとびっくりした覚えがあります。
もしや管理事務所へ行けば私ももらえる?
やらないと気が済まない私は止める旦那を無視して子どもと管理事
務所へ行きました。玄関に張り紙が!「ダムカードは9:00から
12:00 13:00〜17:00しか配りません、時間外に
返信用封筒をポストに入れても対応しません」っと。やはり人気!
ダムカード!事務所の玄関のインターフォンを鳴らして子どもと
「ダムカードください」っと言うと(そういう時、子どもがいると良
いですね)おじさんがにこにこ笑顔でダムカードをくれました。
ダムファンでないのになぜか嬉しい、娘がアイカツカード集めて喜ん
でいる感じはこんな感じかな?
旦那も欲しくなったらしく、後で事務所をピンポンしようとして
事務所の前で辞めてました。(恥ずかしくなった様子)
その後自転車のお兄さんがダムカードをもらってました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする