ジャズドリーム長島_子ども連れで洋服を買う方法を教えます!

私は洋服が好きです。
でもこの頃、お店で自分の好きな服を試着しても
しっくりこなくなりました。
もしかして、歳?か?(歳だよ!)最近の私の洋服の購入の仕方を
紹介します。

IMG_1909 2
長島アウトレットで洋服を買う方法(子連れ)

なんでいきなり長島アウトレット?っと思いの方もいるかと思います。
私は愛知県に住んでいて、実家が三重県なので、実家に帰るときに、
長島アウトレットを通るから、洋服を買うときは必ずそこで買うからです。
実家に帰るときは旦那は大体自宅で留守番なので、子連れで洋服を買う
ことになります。
長島アウトレットに行く前に、必ずどんな服が欲しいのか具体的に雑誌
など見て決めてください。(ポロシャツがほしい〜とか)そうでないと
子どもに気をとられたりし、あせって結局
何も買えません。

子連れでの洋服選び

長島アウトレットで、よく泣いている子どもやぐずっている子どもを見かけます。
「足が痛いー」「帰りたい」「つまんない〜」
私の子ども達も「早く帰りたい」「お腹すいた」はしょっちゅう言います。
そこで、私が子どもに買い物に行く前に話しておくこと3点

  1. 「1時間半で帰る」
  2. 「見るお店は、GAP、ビームス、バナナリパブリック、Vis、そして帰る」
  3. 「ぐずぐずしなかったら途中でデザートを食べる」

「わかった〜」と約束させます。
私も約束は必ず守ります。

1時間半で帰る

今まで子どもと一緒に過ごして、我慢できる限界の時間は1時間半であると
思ってます。
買い物スタートのときに時間を子どもに言います。
買い物を終わる時間もちゃんと言っておきます。

見るお店は、GAP→ビームス→バナナリパブリック→Visの順番

これはひとそれぞれ好みの店があると思うので、ポイントは店の配置です。
ゲートから入ってまずGAP→ビームス→バナナリパブリック→Visという
流れで一連の洋服を見ます。
試着もそのときにしておきます。
そのときに服は買いません。
ぐずぐずしなかったらVisを見終わったときにデザートを食べます。

ぐずぐずしなかったら途中でデザートを食べる

デザートは何が食べたいか聞き、2人の子どもが食べたいデザートを
食べます。
その際に買い物に付き合ってくれたお礼を言い、さらに今まで見た服について
意見を聞きます。(参考にしていませんが、「買い物に参加しているんだ」という
意識を持ってもらうためです)
そして、後何分で1時間半経つかと、(デザートを食べている時間はカウントしない
と言っておく)今後の買い物のみとうしについて説明をします。(「あそこであのズ
ボンをもう一度みる。」だの、「この服は高いから悩んでいる」だの言います。)

確実に買う

デザートを食べているときに、頭の中を整理し、心密かに買う服を決断しておきます。
最後、これいいな、と思った服を確実に買っていきます。
何度も同じ店をウロウロしたり、同じ道を行き来したりしてはいけません。
デザートも食べてしまい、帰る以外に目的のない子どもがダレてくるからです。
「なんか、疲れてきちゃったよ」「足が痛い」と言い始める時間が迫ってきます。
バナナリパブリック→ビームス→GAPの順番で買って帰ります。

まとめ

何でこんなに子どもに気を使って買わないといけないのだろうか?と時たま疑問に
思うこともありますが、子どもも自分の服を買うわけでもないのに、買い物について
いくのは苦痛だろうと…。
とにかく最近はこんな調子で服を買っています。
昔は柄物の服とか派手な色の服とか好きでした。今でも好きですが、
最近そういった類の服を試着すると、なんか似合わなくなってきました。
定番のちょっと良いものなどを少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする