アリ伝説_夏休みの自由研究について

夏休み、私は仕事をしているので娘は学童保育にお世話になっています。

最近は学童保育でも友達ができ、とても楽しく通っている様です。

1、2年生の時に

「友達がいないから」

っと言って作った、段ボール1箱分、折り紙作品を夏休みの終わりに渡された時にはちょっとヒヤリとしましたが、今年は話の中にいろんなお友達の名前が出てくるので、ちょっと安心してます。

3年生になると夏休みの宿題で自由研究をやらないといけません。

学童保育に行っていると、自由研究ができる時があまりないのです。

自由研究をするのは今年初めてですから、親が見てやらないとやり方がわからない様子。

と、なると、土日しか時間がありません。

もう8月の土日なんて7回しかありませんよ。

自由研究について

IMG_2097

まだ、研究途中ですが、アリの巣作りとアリの観察をやりたいと娘と相談して決めてやってます。

アリの巣観察セットを買ってきて、今日早速アリを捕まえて観察セットに入れました。

アリなんて簡単に捕まえられると思いきや、説明書に

”「アリケースに入れるアリは一つの行列から捕まえましょう」”

って書いてあります。

アリの行列なんて簡単に見つかるさ!っと思っていたのに、いざ見つけようと思うと見つからない!

一昨日から砂糖を地面においてアリを捕まえようとしているのにアリがこない!

アリの行列を見つけてもなかなか潰さずにそ〜っとアリを捕まえる事が出来ず、捕まえようとすると逃げる!(当たり前ですね)

旦那にブツクサ文句を言ったら、公園でアリを捕まえてきてくれました。

早速、アリの巣観察セットにアリを入れました。

が!

アリは巣を作らないで、みんなで固まってもじもじしています。

アリさん達よ、もじもじしている暇はないのだよ。

早く巣を作りなさいよ〜。

働け〜、働け〜。

人間の子どもも、アリも自分の思うようには動きません。

今、捕獲してから8時間過ぎてますが一向に巣を作る気配はありません….。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする