アリ伝説_夏休みの自由研究4

最近、アリさん達に夏休みの自由研究を託すのやめました。
1週間ぐらいで巣を作ると思った私の見通しが甘かった!
アリ=よく働く=せっせと巣を作る
というイメージがあったのですが、どうやら違うらしいのです。
お盆に帰省していて自宅に帰ってきたら、働かないアリの中で
も、重い腰を上げたアリが3匹ほど出てきて、すこ〜しずつ
巣を作っていたのですが、途中でやめて、違うところをかじり
だしました。
よく働くアリは今頃どうしているのでしょうか…
確かにやってられないよね……。
これじゃあね〜。
アリ伝説_夏休みの自由研究3 参照願います。
そんな、働かないアリ達にちょっとした、危機が訪れました。

アリ達の危機とは?

今朝、洗面所を掃除機かけつつ、アリの様子を覗いたら、
なんと、蜘蛛がアリ伝説にへばりついて、じーっと見てるでは
ありませんか!!
IMG_2182
絶対狙ってる。
でも、蓋を開けない限り
アリは捕まえられないんですけど。
ほら!早く巣を作らないからこうなるのさ。
蜘蛛にねらわれっぱなしで、落ち着いて生活できないでしょう!
巣さえ作ってれば、ちょっとした巣穴に入って心、落ち着いて過ご
せたろうに!!!
と、思いながら、
「なんで私がこんなに観察してる?
アリ伝説が欲しいと言っていたのは娘ではないか…。」
という思いも湧いてきましたが置いといて、
子どもに報告すると飛んでやってきました。
子どもに
「なかなか巣を作らずダラダラ生活しているから蜘蛛に狙われた
りするんだよ。あんたらもダラダラ生活していたらあかんよ!」
と言ったら娘が冷静に
「それは関係ないんじゃない?」
と言い返してくる。
そうだね、ダラダラ生活してたって蜘蛛には狙われないよね。
でもさ!
アリ伝説、欲しいって言われたから買ったのに観察しないしさ、
なんか一言、言いたい気分だったのかもね!
っと、鼻息を荒くしながら思いを胸の中にしまい、
トイレ掃除に取り掛かる私でした。

肝心の自由研究は?

ちなみに自由研究は冥王星の距離についての研究をしました。
「ニューホライズンズ」を「ニューホライズン」だと思っていた私は
娘が模造紙に「ニューホライズンズ」と書いていたのを見て
「ニューホライズンでしょ〜、調べるで〜、ズンズってさ〜」
と言って調べたら
「ニューホライズンズ」
だったのです。
娘にギロッと睨まれました。
ちゃんと謝りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする