1日中遊べる!子どもとお出かけにオススメスポット_岡崎市のブドウ狩りに行ってきました。

今日は愛知県岡崎市にあるヤマナカ果園でブドウ狩りをしました。
ここら辺一帯のブドウ狩りができる施設は、ブドウをひたすら食べて終わ
りではありません。
バーベキューやプールもあって、遊具も充実していて、山にはアスレチック
もあります。
施設によっては芋掘り体験や宝探しゲーム、釣りができたり、小川で金魚を
放流されたものを捕まえたり…..。
子どもを連れて1日中遊べるレジャー施設がほとんどです。
子どもは1日中、ひたすら遊ぶ。→ 時たまブドウを食べに戻ってくる。
親は子どもの様子を見つつ、ブドウを食べ、バーベキューの世話などしな
がらゆっくりとした時間を過ごす事ができるのです。

ブドウ狩り

利用した施設の詳細

施設     ヤマナカ果園
料金     8月 大人 1400円 子ども 900円
営業時間   9時30分〜16時30分
遊べる施設  プール (8月まで)
ジャングル遊園地
遊具広場
ジャングル迷路
耕運機ゴーカート
公園
テニスコート
*耕運機ゴーカート1回100円、それ以外の施設利用はブドウ
園入園者は無料
バーベキュー 鉄板、コンロ、炭のレンタル代 2000円 (要予約)

動物     ペット同伴可
IMG_2248

自分が利用したあそべる施設とバーベキューについて

バーベキューについて

雨天時でも屋根がある場所でできるので安心です。
ここのバーベキューは鉄板、コンロ、炭の貸し出しをしていました。
受付でバーベキューをしたい時間を伝えるとその時間に炭に火を起こした状態の
コンロを持ってきてくれます。
食材の販売はしていないので、必ず自宅から野菜やお肉を持ってきます。
野菜は切った状態で持ってきた方が良いでしょう。
電話で予約した時にお店の人から
・食材
・フライ返し
・油
・皿
・箸
など持ってきてくださいと案内がありました。
皆さんのバーベキューの様子をみていると、アルミホイルでジャガイモをまいて
焼いていたり、アルミホイルの上でおにぎりを焼いていたり、様々な工夫がみら
れました。
・アルミホイル
も持ってくると色々活用できるのでは?
次は絶対アルミホイル持参だ!と固く心に誓いました。
IMG_2260

ブドウを食べる

雨天でも屋根のあるところで採って食べれるので安心
ぶどうは時間制限なし、食べれる分だけとって食べる。
ハサミとぶどうを入れるざるを貸してくれます。
ぶどうを食べると手がベタベタになります。
いちいち水道で洗うのは面倒なので手がベタついた時に軽くあらうボールを持って
行くと良いです。
IMG_2274

プール

8月のみ利用可能との事でした。
無料で!脱衣所がきちんとあって、シャワーも1台あり、きれいなプールでした。
IMG_2253

遊具広場

雨天でも屋根がついてますので遊べます。
比較的小さい子(2−3歳)でも楽しめると思います。
IMG_2257

ジャングル遊園地

森林にハイジが遊んでたようなブランコがあったり、ロープで崖を登ったり、木登り
したり、小学生が楽しんで遊べるような場所でした。
IMG_2263
IMG_2270
IMG_2273

その他必要な持ち物、あったら良いなと思ったものなど

着替え、ゴザ、椅子、机、虫取り網、塩、胡椒

その他いろいろ

近隣にあったぶどう園でもおよそ同じような施設で似たような感じで利用できます。
毎年遊んでます。
秋になると結構な賑わいです。
夏でもぶどうの木陰で涼しく過ごせるので8月後半の利用をオススメします!!
IMG_2252

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする