ゴキブリホイホイを初めて購入して設置したら楽しかった

今日は生まれて初めて薬局でゴキブリホイホイを購入しました。
子どもとゴキブリを今年は何回見たか?という会話をしていたところ
今年は2回も見たから家に沢山いるのではないか?
それならゴキブリホイホイを購入して仕掛けたら何匹入るのか?
という事になって、夕方買いに行きました。
夏休みの自由研究にすればよかったかな?
でも、もし沢山ホイホイにゴキブリが引っかかっていて、実験結果とか
で「10匹入っていました。」とか、書くと、この子の家ってさ…
て、なるからやっぱり無し無し。
IMG_2284

ゴキブリホイホイを作るのは意外にも楽しい

子どもとワクワクしながらゴキブリホイホイの箱を開けると、1箱に
5セットも入っていてびっくり。
2箱で500円ぐらいしました。1箱に1個ホイホイが入っていると
思って「高いんと違う〜」っと、心の中で思っていました。
ちゃんと箱に5セット入りって書いてあるから、
2箱で10セットゴキブリホイホイが入っています。
子どもの前で悪態つかなくてよかった。
自分の確認ミスだ….。
まず箱を組み立てます。
子ども達、はしゃぐ…。
「めばえ」とか「たのしい幼稚園」の付録を作っているような感じで
ゴキブリの家を組み立てます。
娘が「雑誌の付録みたいだね〜、楽しいね〜」と言っています。
絵もなかなか可愛いんですよ。
窓をゴキブリが覗いていたりする姿が…。
IMG_2278
ゴキブリにとっては地獄の家ですが、ホイホイはあくまでも可愛く…。
そして、ここが凄い!ゴキブリの足ふきマットというものがあって、
芸が細かい
IMG_2281
IMG_2279
ゴキブリがゴキブリホイホイに入る際にマットの上を通ると、足の油分や
水分を取り除くのです。
まさに”地獄の足拭きマット
娘も大感心「すごいね〜」
息子が張り切ってゴキブリの家に足拭きマットを貼り付けます。
自分の家には玄関マットが無い。
反省。
そして、ホイホイの一番大事な要、デコボコ粘着シートのハクリ紙を剥が
します。
「さわったら、手にひっついて取れなくなるよ!」
って、注意してるのに触る触る。
娘(小3)にはそんな脅しは通用しません。
「取れないわけないじゃん」
と、あっさりかわされます。
でも、あのべったり感が嫌だったみたいで、しばらくしたら一切触らなく
なりました。
最近、余計な注意やお世話はしないとこうかな。って思う事があります。
まさにそんな瞬間でした。
そして、強力誘引剤をデコボコ粘着シートに貼り付けます。
IMG_2282
強力誘引剤を袋から出して、みんなで匂いを嗅いだら「うわぁっ」て、
なりました。
強烈な匂い
でも、なんか嗅いだ事ある匂いで、これがゴキブリの好きな匂いか…
この匂いのする食べ物を長い間放置させたらいけないのだと、勉強にな
りました。
台所の隅にゴキブリホイホイをセットしました。
IMG_2285
息子が何度も覗いていました。
そんなに直ぐにゴキブリがホイホイに入ったら、ちょっと辛い。
「明日の朝に入ってるかもよ」
と言いましたが、明日の朝に入ってても、ちょっと辛いような気がします。
明日の朝が怖い…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする