毎年インフルエンザ予防でやっている事

昨日、かかりつけの病院から携帯メールでインフルエンザ予防摂取予約受付の開始日時の案内が送信されてきました。

もう、そんな時期になったかと驚いてます。

ありがたい事に娘と息子は生まれてから1度もインフルエンザに罹ったことはありません。

小学校や保育園で集団生活を送ってますから、なる時はなります。

仕方ないと思いつつ、ベストはつくしたいと、毎年奮闘しています!!

インフルエンザ予防でやっている事

インフルエンザの予防接種打ってます

インフルエンザの予防接種を打っています。予防接種は賛否両論ありますが、私は受ける派です。

家族全員毎年打ってます。

でも、予防接種って病院によって値段もピンからキリまであって、私の調べた中で一番安かったのが1200円 高いのが3500円。この季節になるといろんな病院を電話して(15件は電話するな〜)予防接種の値段を聞いて一番安くて近い手頃なところへ行きます。子ども2人、2回と大人1人、1回(旦那は会社負担で毎年打ってます)注射を打ったらどれだけお金がかかるか…。子どもの注射を打つ時期は10月後半に1回目、11月後半に2回目を打ちます。

私は11月後半に1回打ちます。

ヨーグルトを毎朝食べてます

毎朝ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べています。

去年母親が私の誕生日にTANICAのYOGURTIAというヨーグルトメーカーをプレゼントしてくれたので、せっせと作って食べてます。

IMG_2290

作り方は簡単

  • ヨーグルトメーカー専用の容器とかき混ぜ用のスプーンを煮沸消毒します。
  • 牛乳パック1本(1000ml)をそのままレンジで5分、加熱します。
  • 煮沸消毒したヨーグルトメーカー専用容器に125ml程の飲むタイプのヨーグルトとレンジで温めた牛乳を入れかき混ぜます。
  • 温度43度、時間11時間にセットしてスタートボタンを押すだけ

人混みがある室内や子どもの遊び施設で室内のところは避けてます

避けてます。外で遊ぶか、室内プールに行くか、室内で遊ぶ時は人が少ない夕方もしくは朝1番で行くか、といった感じです。冬は寒いから、なるべく室内で遊びたいんですけどね…。

妊娠中に旦那がインフルエンザになったがうつらなかった!

5年前、息子を妊娠中に旦那がインフルエンザに罹って、ひたすら旦那の部屋で過ごしてもらって完全隔離した事があります。

旦那の部屋のゴミを捨てる時はマスク、ゴミを入れた袋をぎゅっと縛って、外のゴミ袋へ捨てる。

ご飯も別、ご飯運ぶ時はマスク、皿は全て紙皿にして、箸も割り箸、片付けの際にはマスクしながら、紙皿や箸を外のゴミ箱へ即捨てる。

お風呂に入るために部屋の近くにきたら換気。

用事がある時は携帯で話す。

娘が罹ったら、確実に私が罹ります。

必死でした。

でも…

子ども達、小学校や保育園で集団生活を送ってますから、なる時はなります。仕方ないと思いつつ、ベストはつくしたいと、毎年奮闘しています!!

今年も頑張るぞ〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする