台風の季節がやってきた!警報発令時の小学校や保育園について

今朝は台風でした。
私が住んでいる地域で暴風警報が発令されました。
小学校や保育園の登園の様子などについて紹介します。

暴風警報が発令されたら

小学校

6時10分以前に解除された場合   平常授業
午前11時以前に解除された場合   解除2時間後より授業開始
午前11時以降に解除された場合   授業中止
登校後に暴風警報が発令されれば児童は帰宅。学童保育は閉所

保育園

暴風警報が解除されれば保育開始
登園後に暴風警報が発令された場合速やかにお迎えに行かないといけない

と、いうことで、保育園児と小学生がいる我が家は暴風警報が発令されたら
仕事を休まないといけないのです。
職場、すみません…。

今朝の台風の時、どうしたか

暴風警報発令

今回朝の5時に暴風警報が発令されました。
7時に学校からメールが送信されてきました。
「自宅待機してください」っと書かれていました。
保育園も子どもを預かってもらえないので、この時点で私も自宅待機です。
職場へ連絡し、子どもと台風情報を見ながら、家事をしながら過ごします。

暴風警報が解除されてから

暴風警報が10時35分に解除されました。
そうすると、小学校からメールで「昼食を自宅でとった後、1時に登校するよう
に、登校班でなるべく登校してくるように」と連絡がありました。
20分後に登校班の班長が家にきて、「12時15分に班に集合してください」
と連絡してくれました。
一応念のため、保育園に預かってもらえるか確認してから、職場へ出勤時間の
連絡をして、子どもと昼食を食べ、12時10分に娘を見送った後、12時30分
息子を保育園へ預け、13時に職場へ出勤しました。

子どもコメント

「あと、25分で休みだったのに」
と、言っていました。
その気持ち、分かるよ。
でも、家でダラダラ過ごしているより、絶対に、学校へ行った方が楽しいよ!

息子

「友達、殆どきてなかったから、つまんなかった」
と、言ってました。
その気持ちも、分かるよ。
保育園へ行ったら殆ど園児がいませんでした。
みなさん、途中で解除されても、出勤しないで仕事を休む人が多いのね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする