なばなの里イルミネーション_2015-2016_混雑回避方法_子連れ

なばなの里は1年に3回は行っています、リピーターです。イルミネーションも毎年行きます。

イルミネーションをなるべく混雑に巻き込まれないように、私が子連れで行っている方法を紹介します。

イルミネーションはピーク時期になると恐ろしいほど混雑します。そして、毎年いろんな事情が変わるのでここに載せてもその通りにいかない事も出てきますのでご了承願います。

イルミネーション混雑回避方法

イルミネーション開催期間など

今年、2015年10月24日から2016年5月8日
点灯時間とか混雑時期や料金は下記URLを参照してください
なばなの里、ホームページ
特定日というのがあってその日は15時から19時までなばなの里の駐車場に
駐車できないようです。
パークアンドライド方式をとるようです。これは利用したことがありませんが
特定日、要チェックですよ。
IMG_1499

湾岸長島インター前から渋滞している

私は住んでいるところが愛知県で実家が三重県なのでよく実家に帰る時に高速道路を通ります。湾岸長島へ降りるための激しい渋滞を目にします。

インター下車前から渋滞します。

なので、渋滞する前になばなの里に到着する事を強くお勧めします。

子どもが小さいので、直接なばなの里に車を駐車したいですよね。

混雑時のイルミネーションでのおすすめ行動

時 間 行 動
14:50 なばなの里の駐車場に車を止めます。
早く着いて、まず、晩御飯を食べます。*1
16:00 ご飯を食べ終わりまだ、少し時間があればベゴニアガーデンなど行ってみたりするのもよい *2
16:30 光のトンネル付近で待機
17:00 点灯(季節によって点灯時間変わりますから調べてくださいね)
18:00 イルミネーションを堪能
18:30 「里の湯」に入る。*3
19:30 お風呂から出たら少し小腹が空きますので売店でちょっとした食べ物を買って食べる。
20:30 帰宅します。

*1:「ご飯食べるの早いよ」と思っている人、イルミネーション時期、17時に夕飯を食べようと思ったら相当並ぶ覚悟をしないといけません。去年16時30分に夕飯を食べようとレストランに行ったら待ち時間40分ほどでしたから….。予約もできるそうですが…予約したことはありません。
*2:ベゴニアガーデン入館料別途必要 ベゴニアガーデンHP
*3:「里の湯」バスタオルやタオル貸出しあります。私はいつも子どものパジャマ、下着類を持っていきます。帰路、車中で寝て、自宅へ帰ったらそのまま布団へ直行です。

里の湯HP

入場チケット前売り券を購入しておく

入場チケット購入するだけですごい行列なので、購入すれば相当時間節約になりますよ!

チケット案内HP




IMG_1502

余談ですが

ナガシマリゾートメンバーズクラブ父親と電話で話している時に「ブログでなばなの里の混雑回避について書いてみようと思うんやけどさ〜」と話をしたら「それなら、ナガシマリゾートメンバーズクラブの事も紹介したらいいんとちがう?お得だから….」っと…….。
実は!気軽に温泉〜とかベゴニア館〜とか言ってますが、なばなの里にイルミネーションを見る時は実家の両親と私、旦那、娘、息子と行っていて、夕食代とか温泉代とか支払いは両親が出しているのです。
支払っている側の視点って、本当に大事ですよね。
すみません。
いつもありがとうございます。
毎年、家族みんな楽しみにしてます。
娘や息子家族と一緒にイルミネーションに行く予定で、支払いも予定しているおじいさんおばあさんにはナガシマリゾートメンバーズクラブ、お勧めです!!!
ナガシマリゾートメンバーズクラブ ホームページ
IMG_1503

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする