「三重あるある」を読んで

私は三重県人です。

ちなみに旦那も三重県人です。

旦那が愛知県で就職して、結婚したから愛知県に住んでいます。職場などでも三重県出身の人がいるとちょっと嬉しくなります。

心ひそかに三重弁で話しかけたくなる衝動を抑えてます。

旦那が、夏に本屋さんに「三重あるある」という本が店頭にあるのを発見し買ってきました。

読んでいると、これは普通ではないか?と思うことが三重県だけだった、という私の中での発見があって面白かったです。
三重県人の人はちょっと読んでみると楽しいかも〜。

自分が愛知県に住んでいて実際に肌で感じた「三重あるある」を紹介します

味ご飯は全国に通用しない

職場で他県の人に聞いてみたら、なんとなく「味ご飯」と言われると意味はわかるけどそれは「五目ごはん」ではないかと。

大晦日はパチンコ屋さんがオールナイト営業している

私、これは普通だと思っていたのに愛知県にきてこの話をするとパチンコをするという人ほとんどがビックリする。そして「大晦日いこうかな」という話になる。
私はパチンコしないから、このありがたみがイマイチわからないんですけど….。

髪の毛くくって、机つって、この子おだっとる

髪の毛くくって  髪の毛しばって
机つって     机持ち上げて?「机つって」は「机つって」ですよ
この子おだっとる この子ふざけとる

鈴鹿市ではHONDA車が沢山走っている

これ、本当に思うんですよね。
愛知県にいるとTOYOTA車ばかり走っているから余計に思う。

天むすは津市が発祥ですよ!

その通りですよ。
名古屋ではないですよ。

中学校の修学旅行の練習で新幹線に乗る時の練習をした

うちの中学校だけ?先生が「新幹線は駅に着いてから発車するまで時間が短いから早く乗り降りするように」って言って体育館に集まって乗り降りの練習したんですけど。

近鉄電車は発車しようとドアを閉めている時に人が走ってきたら開けてくれる

近鉄電車は発車しようとドアを閉めている時に人が走ってきたら開けてくれるけど、名鉄電車は容赦なくドアを閉める。
何度ドアを目の前で閉められたか…。
人口多いから、キリがなくなるから、仕方がないのですね…。

長島スパーランドは三重県

これもよく「三重県なの?」って言われます。

まとめ

三重県はいいですよ〜。
程よく名古屋も近いし、実は京都や大阪に買い物や観光だって日帰りでできるんですよ〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする