オカヤドカリのヒーターを買いました。

オカヤドカリの「はまべさん」がうちに来て、かれこれ半年がたちました。早いものです。海にいる生き物ってそんなに簡単に飼育できないだろうな、と思っていましたが半年。

オカヤドカリ → 丘で暮らすヤドカリ、飼育が認められている国の天然記念物

オカヤドカリは沖縄で生息しているということは寒いのが苦手なんだろうなぁ〜と思って調べたら、やはり、15度以下だと命が危ないと!もうそろそろ15度下回りそうなので、今日、ホームセンターでヤドカリのヒーターを買いました。

ヤドカリのヒーター

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号 というパネルヒーターがあったのでそれを買いました。今はまだ秋なので水槽に貼っておけばよいですが、そのうちもっと寒くなったら発泡スチロールなどで囲ってあげないといけないようです。早速、水槽の側面にセロハンテープで貼り付けて電気コードをつなげました。

ほのかに暖かいです。

乾燥すると死んでしまうそうで、霧吹きで加湿してあげると良いらしい。

IMG_2801

Amazon

ピタリ適温プラス

ポップコーン

ホームセンターでヤドカリ関連のものを見ていたら、ヤドカリポップコーンというものが置いてありました。以前からヤドカリは「ポップコーンが好きだ」というのは知っていましたが、パンを食べるのもなんだかつたない感じなのに、ポップコーンなんかどうやって食べるの?引きちぎれるの?と躊躇していましたが、試しに買ってあげてみたら、びっくりするほど良く食べる…。もっと早くからあげてればよかった…。ガシッと足でつかんで、ハサミでザクザク切って、ガンガン口に運んでいました。やればできる子?

IMG_2797

Amazon

ヤドカリポップコーン

ポップコーンを食べている姿は可愛いです。

IMG_2800

オカヤドカリの寿命

うまくいけば、7年とか20年とか生きると書いてあり、びっくりしました。ただし、脱皮の時にうまくいかないと死んでしまうとか…。う〜ん

オカヤドカリは大きくなる

しかも、そこらへんの海にいるヤドカリの大きさぐらいで成長が止まるかと思いきや、大きくなるらしい….。(そんなむちゃくちゃ大きくはならないみたいですけど)

子どもがすごく可愛がっている

オカヤドカリの名前は「はまべさん」というのですが、娘がとても可愛がっていて、毎朝、シュッシュッと霧吹きで水をかけてあげて話しかけています。私も半年も一緒に暮らしていると段々可愛くなってきて、無事に冬越ししてもらいたいと願うばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする