インフルエンザ予防接種2015_ワクチン不足の理由について

今朝、新聞で気になる記事を見つけました。インフルワクチン不足ですって….。ワクチンを毎年打つ人や予定している人は早めに打っておいたほうがよさそうですね。

インフルエンザワクチン不足の理由

ワクチンを製造する日本国内の4メーカーのうちの一つが、国が承認したのと違う方法で作っていたことが発覚したので、出荷差し止めになって、そして確認作業をしている所なので出荷を事実上認めていないと….。

でも、他の3メーカーが補う体制を取る、というからそんなに影響はないかもしれませんけどね。

参照記事

インフルワクチン不足 製造大手、製法検証で出荷遅れ

病院では

病院では予約を待ってもらっているところもあるみたいですよ。でも、おとつい私は受ける予定の病院でインフルエンザの予防接種の料金確認をしていたら「10月15日以降にきてね〜、11月頃にくると予約しないと打てないことがあるけど」との事だったので、出荷差し止めになったところから、インフルエンザワクチンを購入する予定の病院は不足するって事なのかな?

予防接種を打つ時期を早めにすることにした

なので、いつも子どもは10月末にインフルエンザの予防接種を打ち、私は11月中頃に打つのですが、今回、私は10月15日ぐらいに打ちに行くことにしました。

余談ですが…

昔、新型インフルエンザが流行った時にインフルエンザの予防接種を打とうとしたら何処の病院も、もう予約が取れなかった。ので、三重県の実家の近くの病院を電話したらあっさり「予約できますよ」と言われたことがあります。地域によってそういうの(予防接種が不足とか)バラツキがあるのかな?な〜んて思います。

インフルエンザ関連記事

インフルエンザの予防接種を打ちました2015-2016

2015年_インフルエンザ予防接種の料金が値上がりしている事について

毎年インフルエンザ予防でやっている事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする