車のバッテリーが上がってエンジンがかからなかったけど、なんとか乗り切った方法について

今日はハザードをつけて駐車して、用事を済ませて車に戻ってエンジンをかけたら、バッテリーが上がってエンジンがかからなくなるという!!、恐ろしい目にあいました。最初に結論から紹介します。

ロードサービスを呼んだのですが、ジャンプスターターを使って回復させていました。

これ、バッテリーがあがりそうな予感がする車に乗っている人は購入しておくと良いかもしれませんね。

スマホの充電もできる優れものもあるようです。




楽天,1位獲得 バッテリー上がりはこれで解決!【ジャンプスターター LUFT】

バッテリーが上がったら

  • JAFに電話する、もしくは自動車保険の証券を見て、ロードサービス対応があればそれを利用する。エンジンがかけれるようになったら、すぐにディーラーやカー用品店やガソリンスタンドでバッテリーを交換しに行く。(バッテリーが古い人はね)
  • ジャンプスターターを使って回復させる。(事前に購入しておかないといけませんけどね…)

これにつきる…。車同士つないでエンジンをかける方法もあるようですが、知らない人に頼むの申し訳ないかなとか思ってしまう私。

バッテリー上がりから交換に関してかかった時間

時間 内容
16:45 車のエンジンがかからない
17:00 自動車保険会社へ電話
17:25 あと30分〜40分で業者が到着すると連絡がある
17:40 業者より到着の連絡
17:55 作業終了
18:00 ディーラへバッテリ交換の依頼の連絡
18:30 バッテリ交換のためディーラー到着
19:00 バッテリ交換完了!

バッテリーが上がった経緯とその後の話

30分ぐらいハザードをつけっぱなしにしました。まさか、ハザードでバッテリーが上がるなんて思いもよらなかったのです。よく考えたら電気つけっぱなしと同じですから、当たり前なんですけどね…。

ディラーへ電話した

バッテリーが上がった時、どうしてよいやら思いつかず、何故か私はディーラーへ電話したのです。そうしたら、ディーラーの人が「JAFを呼ぶか、自動車保険にロードサービスつけてないか確認してそこへ電話してみて下さい」と教えてくれました。

保険証券を確認したら

自動車の様々なトラブルの解決をサポートします。(レッカーけん引、応急処置、燃料切れ時の給油、宿泊移動費用)1保険年度につき1回

って書いてある!!。早速ロードアシスタンス専用デスクへ電話、ちなみに私は損保ジャパン日本興亜の自動車保険です。

専用デスクの対応

親切に「どうしました?」と…。ずばり「ハザードをつけっぱなしにしたら、バッテリーが上がってしまいました」と私。「それでは業者を手配します。手配が終わりましたらまた連絡します」と!ありがたいですね、本当に

業者が来るまで….

一番困ったことは4歳になる息子も一緒という事です。近くの公園で手配終了の電話を待ちます。段々暗くなってきたので、喫茶店でも探してそこで待ってようかと思っていたら、電話がかかってきました。「業者の手配が終わりました。あと30分から40分でそちらへ到着します。」と、もう公園で遊んでいたら本当に暗くなるな、と思ったので息子に「喫茶店でも探しに行こうか?」とさそって喫茶店探しの為、道をぶらぶら歩いていた時に、業者さんから電話がかかってきました「着きました」と!思わぬ速さにびっくりしつつ車が置いてあるところへ行くと、レッカー車が止まってました。

業者さんの対応

早速、エンジンがかからないのを確認し、バッテリーを充電して、エンジンがかかるようにしてくれました。時間にして15分くらい。

業者さんの話

いろいろ親切に教えてくれました。

  • バッテリーを車同士で繋いで充電するなら、軽自動車なら軽自動車、普通自動車なら普通自動車につないだ方がよい。
  • バッテリーが2011年のものである、古いから変えた方がよい、っというか、よく持っている方だと思います。と…、通常バッテリーは3年から4年で変えた方がよいですよ。と…
  • しばらく、(1時間ぐらい)エンジンを切らないで充電させてください。と…。
  • こればっかりは何とも言えませんが、また、エンジンがかからない可能性が高い、今度、ロードサービスを呼ぶと実費で、バッテリーを付け替えるより料金がかかる事があるので早めにバッテリーを変えた方がよいですよ。バッテリーの年数経ってますしね。と…。
  • 最近はバッテリーに充電する機械(ジャンプスターター)につないで充電します。て!

IMG_2852

さっそくディーラーへ電話してバッテリー交換の依頼をする

業者さんが去ったあと、すぐにディーラーへ電話してバッテリーを交換可能か確認して、交換しました。そしたらランプが切れているのも発覚したのでそれも同時に修理しました。

  • バッテリー交換  10,044円
  • ランプ交換    907円

また、出費。

いろんな人に助けてもらったり、かかわって、生活してるんですね。これでまた一つ経験が増えました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする