シュシュを作りました

今日はシュシュを10個作りました。バザーでエプロンセットを出品するために作った端切れでシュシュを作って、それもバザーで売ってもらおうと思ったのです。しかし、シュシュは想像以上に布を使うことが判明しました。そして、シュシュは単純に両端を縫えば出来上がり〜と思っていましたがそうではありませんでした。(慣れれば簡単です)

シュシュの作り方

ざっくばらんに説明します。作り方が思っていたのと違った!という事が言いたいだけなので、シュシュの作り方について調べたくて、こちらに来てくれた人はあまり参考になりませんので悪しからず。

端を縫います

IMG_2989

端を真ん中に置いて

IMG_2991

両端真ん中を折る

IMG_2992IMG_2993

横半分に折って端を縫う、その時に中に織り込んだものを一緒に縫わないように気をつける

IMG_2995

1センチぐらい幅を開けて縫うのをやめて(最終のところはちゃんと返しミシンしてくださいね)

IMG_2997

中のものを引っ張ると…..ちゃんと輪になったものが出来る(なんでこうなるか未だに理解できない私)

IMG_2998

これにゴムを通せば完成!

IMG_3010IMG_3008

IMG_3009IMG_3011




こんな作り方と思いませんでした。

ボリュームのあるシュシュにしたかったら布を長くとってくしゅくしゅにしないといけないし、布によって同じように作っても感じが違うし、バランスが難しいですね。

娘が、家の余っている妖怪ウオッチの布でシュシュが欲しいとリクエストがあり、作ったりしていたら1日過ぎました。

お金使わない1日でした(笑)。

シュシュ、いくらで売るのかな?ちょっと相談しないといけません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする