短時間で大量にティッシュケースを作る方法

4日間で35個ティッシュケースを作りました。

保育園の役員をしていて、バザーで売るためです。

え?短時間?って思ってませんか?いやいや

私はパート(8:30~15:30)で働いているから、1日の手芸にあてる時間は1時間30分しかありません。その中で、いかに効率良くティッシュケースを作るか!(大げさ?)の、方法を紹介します。

短時間で大量にティッシュケースを作る方法

1番大事なポイント、作業はまとめて行ってください。アイロンかけるならひたすらアイロン、布を切るならひたすら布を切る….。ミシンかけるならひたすらミシンかける…。

布を3枚重ね、ティッシュケースの型紙を置き、重りをのせます。

IMG_3012

1番上の布に縫いしろを取り、しるしをつけます。

IMG_3013

3枚まとめて切ります。(写真は4枚重ねてありますが、すごく切りにくかったので3枚で)

IMG_3014

裏返して、しるしをつけます。

IMG_3016

ティッシュケースの口の部分を2回折ってアイロンをかけます。

IMG_3018

ミシンで縫います。

IMG_3019

口の部分を少し重ねて、待ち針で止めて、横を縫います。

IMG_3020

裏返して

IMG_3021

ラッピングして完成!

IMG_3022

IMG_3032 IMG_3048

ラッピングの包装紙は100均で35枚入りの物が売ってます。

IMG_3049

余談ですが

布を買いに行ってくれた他の役員のお母さんが、布屋のおじさんに余りの端切れの布を沢山、色違いでもらってきてくれました。色違いで沢山ティッシュケースが作れる!と思ったら嬉しくなってしまい、テンション高く作業していて、ふっと、保育園児向きじゃない、アダルトなティッシュケースを沢山作ってしまった事にやっと気がついて、慌てて、本来のエプロンの余り布で保育園児向きのティッシュケースを作って、今日でティッシュケース作りの作業は終了です。



保育園バザー手作品の関連記事

シュシュを作りました

マラソンタオルの作り方

保育園のバザーで販売する手作り品を大量に作っています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする