Wi-Fiルーターを買い替えたらネット環境がとても快適になりました

私が自宅で使用している回線はフレッツ光の隼です。でも、いざPCでネットを見ようとすると遅かったり繋がらなかったり、うまくプリンターに接続できなかったりしたので、思い切ってWi-Fiルーターを買い替えました。そうしたら、これらの症状が改善されて快適に過ごせるようになりました。その事について報告します。

Wi-Fiルーターを買い替えた経緯

買い替える前のルーターは6年前に購入したものでした。当時最新だったはず….。でも、ここ半年ほどネットを見たりするのも遅い、いろんな機器のいろんな動作が遅かったりしたので、てっきり回線が悪いのかと思い、フレッツ光の隼にしたのです。それでも、やはりネットを見る時に遅い…。それはおかしい。

そんな時、日経パソコンの雑誌の記事で”5~6年前のWi-Fiルータを使っているなら買い替えを検討しよう”とあったのです。「ん?うちの家のネットを見るのが遅かったりするのはWi-Fiルータが古いからかな?」と思い、買い替えたのです。

6年前と比べて無線を使う機器がかなり増えていた….

  • 思い出箱
  • iPad
  • iPodtouch 2台
  • iphone
  • Mac book pro
  • Apple TV
  • プリンター

確かに、これだけ増えればWi-Fiルータさんも忙しいでしょう….。原因は絶対にこれだと確信した私は旦那にWi-Fiルータ購入について、買い替えるように頑張って説得しました。そうしたら「どのようなWi-Fiルータが良いか調べるように」と言われ、調べました。

Wi-Fiルーター選び

それで、調べたところ

IEEE 802.11ac 規格で周波数帯域 5GHzのものが最新であることがわかりました。

旦那に伝えると早速、週末に私と子どもを自宅に置いて、電気屋さんへ買いに行っていました。私も電気屋さんへ行って色々話が聞きたかった…。そもそも私が調べたのに….。いいとこ取りではないですか!ちょっとイラッとしましたが、子どもを連れて電気屋さんへ行っても多分たいして話は聞けないだろうと自分に言い聞かせ、旦那が買ってくるWi-Fiルーターを待ちました。

BUFFALOの 無線LAN親機 WZR-1750DHP2

旦那は電気屋さんでBUFFALOの 無線LAN親機 WZR-1750DHP2を購入してきました。箱に激速って書いてあります(笑)

さっそく設定を旦那がしてました。私は子どもがWi-Fiルーター設定の邪魔をしないように子守をするのみ…。(設定やってみたかった)

そうしたら…

激速です!

ipodtouchから自宅のプリンターへ繋がらなかったのが解消され、PCでネットも快適に見れるようになりました。

思い切って買い替えて良かったと思いました。

IMG_3258

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする