オカヤドカリの「はまべさん」が脱皮しました

今年の4月から飼っているオカヤドカリの「はまべさん」が今日脱皮してました。脱皮までの様子について報告します。

オカヤドカリの「はまべさん」の脱皮

最近、1週間前からはまべさんは砂を掘って、もぐったまま出てきませんでした。

もしかしたら…脱皮?と少し疑ってました。

はまべさんは我が家にやってきてから一度も脱皮をしていなかったからです。でも、寒くなってきたこの季節に脱皮するのかなぁ〜?心配になってきました。

寒いから、元気が無くなったのかな〜?やはり、ヒーターだけでは冬は越せ無いのかな〜とそれも心配していました。

もぐったまま餌も食べていません。

心配だったのでもぐっている周りに2個ほどヤドカリ専用ポップコーンを置いたりしていました。ちょっと霧吹きでしめらしてみたりしてました。

やはり出てきません。

そして今日、仕事から帰宅してはまべさんの飼育ケースをのぞくと!だらっとした足が見えています。

「まさか!はまべさん…….」と思ったら、抜け殻っぽいのです。

よ〜く見たら抜け殻でした。

IMG_3265

ああ、よかった。

脱皮したての時はそっとしておいてあげないといけないらしく、抜け殻も抜かずにとにかくそのままにしておきました。

ヤドカリのヒーターで乾燥しないように、ちょっと霧吹きかけておく程度にしておこうとおもったのでした。

子どもも一安心してました。

はまべさん、脱皮お疲れ様です。

旦那と私の間では「はまべさん」は「べーやん」と呼ばれています。「最近、べーやん元気ないんさな〜」と昨日話題になっていたので、早速脱皮した事を報告せねば!

オカヤドカリのはまべさん関連記事

オカヤドカリのヒーターを買いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする