我が家の薬箱に入っている常備薬を紹介します。

我が家の常備薬を紹介したいと思います。

家族構成は旦那と私と子ども(8歳、4歳)です。

使用頻度が高い順に紹介します。

我が家の常備薬

葛根湯

IMG_3262

メーカーは特にこだわってません。安くて量が沢山入っていれば尚良いです。

頭痛薬を飲むほどでもない頭痛や肩こりやかぜのひきはじめによく飲んでます。

葛根湯KIDS

IMG_3261

子どもが飲んでます。耳鼻科へ行くほどではないが、鼻水が出てきた時やかぜの初期症状に(8歳、4歳)飲んでます。

飲ませた後、1日様子をみて、効果なければ病院へ行ってます。

この葛根湯KIDS、息子が2歳の時にすでに飲ませてました。

甘いので抵抗なく飲んでました。

もちろん、ちゃんと用法、用量は守ってますよ。

大正漢方胃腸薬

IMG_3276

胃の弱い旦那がよく飲んでます。私も最近、歳をとったせいでステーキとか焼肉とか食べると途端に胃もたれするようになってきました。そんな時に飲んでます。

キズパワーパッド

IMG_3274

バンドエイドにしては高いんですけど、怪我した時の水仕事やお風呂に入る時には欠かせないです。

子どもは薬局でこれを買いに行く時に「高級バンドエイド買わないと」とか「高級バンドエイドは?」とか大声で言ってます。私が「高いけど〜これがいいんだよね〜高級なバンドエイドだわ〜」と、言うからですね……

いつも財布に1枚忍ばせてます。子どもがとっさに怪我した時とかに重宝してます。

頭痛薬

IMG_3273

特にメーカーこだわらず、その時薬局で一番安い物を買ってきます。

パブロンゴールド

IMG_3275

旦那がかぜをひいた時に飲んでます。私も葛根湯でダメだった時にこっちに切り替えます。

番外編

酔い止め

IMG_3272

子ども(8歳)が車酔いします。

長時間、車でお出かけの時に舐めてます。

そういえば

紹介した薬は必ず常備してます。下痢とか腹痛関係の薬がないですね…。今、気がつきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする