五ケ所湾ふるさとの会、みかん収穫祭に参加しました

今日は三重県南伊勢町「五ケ所湾ふるさとの会」の収穫祭に参加しました。

その様子について報告します。

IMG_3373

「五ケ所湾ふるさとの会」

まず「五ケ所湾ふるさとの会」についてざっくり説明すると

ふるさとの会に入会して、みかんの木のオーナーになると、みかんが収穫できる他に年2回程開催されるアットホームなイベントに参加できます。その他にもふるさとの会から特産品が年3回ほど送られてきます。

ちなみにみかんの種類は甘くて美味しい、県外にも出荷している「マルゴみかん」です。

年2回のイベント

  • 春 開村式
  • 秋 収穫祭

秋の収穫祭でバーベキューやコンサート、オーナーとなったみかんの木で収穫を行います。

(みかんの収穫は収穫祭の日でなくてもスタッフの人へ事前に連絡して日にちを決めてから収穫可能)

秋の収穫祭

みかんの収穫について

今回は雨だったのでみかんの収穫をしませんでした。両親が別の日にみかんを収穫しておいてくれました。2年前のみかん収穫の様子を掲載します。

IMG_0284 IMG_0285

1本の木になるみかんの収穫量ですが毎年気象状況などで変わります。今年は豊作!

IMG_3392

収穫祭について

毎年アットホームな心のこもった収穫祭が開催されます。

いつもはみかんを収穫する場所の近くの広場ですが、今回は雨天のため南伊勢町町民文化会館にて行われました。

そこでバーベキューやHAMAGUCHI-BANDによるコンサートが行われました。

IMG_3381

バーベーキューですが…..なんと!

炭火で焼いた、牡蠣、アッパ貝(ひおうぎ貝)がお腹いっぱい食べれました。その他にも、手作りカレーやサラダ、ウインナーや焼きそばなどがでました。

IMG_3374

IMG_3382

食器は各自で持参。

美味しい。本気で美味しい。

お腹いっぱい食べました。

その他にも、地元の物産が売ってました。干物とか、海苔とか、ぎんなんとか。

IMG_3372

ふるさとの会は県外の会員さんも沢山いるそうです。

今回、雨でみかんの収穫体験が出来なくて残念でしたが、収穫祭も楽しく、良い時間を過ごすことが出来ました。

スタッフの方々にも感謝です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする