年末だ!掃除だ!嫌だ!やりたくない!

すみません、タイトル、心の叫びです。

私はクリスマスから年末の、あのガラッと雰囲気が変わる感じが苦手です。クリスマスまでは街も洋風っぽいのに、急に26日から年末〜とかお正月〜という雰囲気に変わって、年越しの準備をしないとね?っていう感じで、大掃除しなきゃいけないねっ?ていう感じの物がバンバン広告に出てきたりニュースになったり、どうしても大掃除しないといけない感じになって、落ち着かない。

そこで!今年は12月の初旬から、せっせと(?)掃除を始めたのです。

兼業主婦とはいえパート主婦、掃除を外注化できるほど稼いではいません。セルフでやるしかないのです。

年末に大掃除をやらないといけない事をまとめてみました。

大掃除リスト

  1. 電器のかさのホコリ取り
  2. 窓拭き
  3. レンジ周りの壁、油落とし
  4. カーテンの洗濯
  5. 布団の(毛布やシーツなど)丸洗いする
  6. 座布団カバーの一斉洗濯
  7. レンジカバー取り替え
  8. 床のワックスがけ
  9. 障子の張り替え
  10. 冷蔵庫の掃除
  11. エアコンの掃除
  12. 新聞紙やダンボールなどを廃品回収に出す
  13. 下駄箱の掃除
  14. 玄関の掃除
  15. 子どもや自分の着れなくなった服の整理整頓
  16. 子どものおもちゃの整理
  17. 庭の草取り
  18. 全ての家具を拭く
  19. 洗車

あぁリストにすると本当にやる事いっぱいありますね。網戸を洗うのは今年はパス。(あっさりパスする)

全ての家具を拭いて、レンジ周りの壁を拭くと、家の雰囲気がちょっと清々しい感じに変わります。これは絶対に外せません。

別に大掃除する事でもない、普段やっときなよ。っていうのもありますね。これは平日に隙をみてやります。座布団カバーの一斉丸洗いとか…。

で、12月初旬からやっていて、やり終わった事は庭の草取りと、電器のかさのホコリ取り、新聞紙やダンボールを廃品回収に出す、子どもや自分の着れなくなった服の整理整頓、洗車です。

まだまだゴールは見えないです。

「やらなくても年は越せる!えぇ越せますとも」という気持ちとの葛藤です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする