殻付きの牡蠣を簡単に開けて調理する方法

殻付きの牡蠣、開けて食べると美味しいですよね〜。

私は今年、殻付きの牡蠣を食べる機会が3回もありました。(幸せだ!)

殻付きの牡蠣をこじ開けるのは本当に大変

牡蠣を簡単に開けて食べる方法を紹介します。

殻付きの牡蠣を簡単に開けて調理する方法

8個牡蠣をお皿に載せます。

IMG_3680

電子レンジで6分チンします。

IMG_3681

牡蠣がカパッと開いてますので

IMG_3682

手で開けて

IMG_3679

殻ごとコンロの魚焼きグリルの場所へ牡蠣を入れてお好みの焼き加減まで焼きます(レンジで6分だと半生状態ですので、必ずコンロで焼いてください)

IMG_3686

ものっすごい美味しかったです。

IMG_3687

レモン汁やポン酢や醤油でどうぞ!

鍋に入れる牡蠣は

IMG_3684

電子レンジで6分チンしたものを手で開けて、身を取り出して、お鍋に入れます。

IMG_3688

プリップリの牡蠣でした。

牡蠣は殻付きがいい!!

余談ですが

先週、実家に帰ったら丁度、夕飯前に殻付きの牡蠣がお歳暮で100個届いたのです。

実家の夫婦2人で100個も食べれないのでは?

これは、まるで、神様が偶然実家に帰った私に

「食べてね。沢山あるから愛知県に持って帰ってもいいよ」

と言わんばかりのタイミングと量(あくまで、私の妄想です)

両親も「持って帰って旦那さんと食べてね」と…。(両親も、て、実際もらった人が神様の次…)

その日の夕飯で牡蠣を食べた時に、父親が電子レンジに牡蠣を入れてチンして開けていたのを見て、牡蠣ってレンジでチンしても大丈夫なんだと(殻が爆発したりするかと思ってたので)今までの苦労はなんだったんだと驚きでした。

遠慮なく、ごっそり持って帰って、ガッツリ食べました。

ちなみにこの牡蠣は三重県の牡蠣です。

三重県の牡蠣は本当に美味しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする