乳児の子どもがいて、預け先が決まってない中での職探しで困った事

子どもが乳児で、実家は遠方に住んでいて、預かってもらう事ができない条件で仕事(パート)探しをした時の話です。

仕事探し

私は娘が1歳6ヶ月で仕事をしました。

求人を見て、託児所がある! → 預け先確保できるね!

履歴書送った → 返事がきた!やった〜面接だ!

面接?ん?面接を受けている間、子どもは誰が面倒見るんだ….

そうなんです。

そこでちょっとつまづいたのです。

そんな事、本来なら想定範囲内なんですが気がつかず。

私の実家も旦那の実家も三重県、私が今住んでいるところ愛知県

お願いできるといえばできますけど、片道2時間かかります。

そして気軽に子どもを預けれる知り合いは近所にいません。

そこで、旦那にお願いしました。

旦那も仕事を休まないといけませんが、休んでもらって面接に行きました。

結果は不採用。

しかし、その職場の違う部署で募集があるので、そっちに履歴書回していいですか?という話があって、しばらくしてから「面接にきてください」と連絡がありました。

面接…

また旦那に頼みました。

旦那は仕事を休んでくれました。

結果は採用でしたが、これが何度も続いたらきついなと思いました。

託児所なども利用すれば良いのですが、急に面接の日程が入るとそうもいきません。

しかし、年少さんから保育園に入る場合は比較的働くハードルは低くなります。(私の住んでる地域では)

就労予定でも入園する事が可能だからです。

就労予定でも入園できたら就職活動しやすいです。

フットワークも軽くなります。

よくM字カーブM字カーブって言いますけど。

こうなるのも、仕方がないように思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする