小3娘、DSを購入して1年。あまりやらなくなりました…

去年のクリスマスにDSを購入して1年ちょい。

最近娘はDSをあまりやらなくなりました。

最初はものすごい熱心にやっていて、何かにつけて「DSやりたい」「DSやりたい」で、心配してました。

女子は男子に比べてゲームに夢中になる事は少ないと思いますけどね。

週に1回ぐらい、やるかやらないか….。

なぜやらなくなったか…

理由を考えました。

DSをあまりやらなくなった理由

  1. ソフトが1本しかない → DSのソフト、我が家で持っているのは「妖怪ウオッチ本家」 1本だけです。娘曰く「飽きた。新しいソフトを買ってくれればDSやるけどね」との事
  2. 学童保育がDS持ち込み禁止になったため、一緒にやる友達がいなくなり、レベルアップをしても張り合いがなくなった
  3. 我が家のDSをする時間はテレビを見る時間と合わせて1時間(お盆、正月は別)、テレビの方が面白い
  4. 娘が好きな面白い漫画&本を毎月3冊、期間をずらして購入している。それを読みきるのにDSする時間がない?

補足説明

1.ソフトが1本だけ、について

一番の理由は「ソフトが1本しかない」事だと思います。意図的に1本しか購入しなかったわけではありません。誕生日やクリスマスに「プレゼント何が欲しいか?」聞いたときに、たまたまDSのソフトを選ばなかったのでそのまま1本だけになってます。

2.学童保育DS持ち込み禁止になった、について

娘が通っている学童保育は長期休暇のときだけDS持ち込みOKだったのですが、持ち込み禁止になったのは、お友達同士でトラブルになったのと、約束ごとを守らなかったからです。

3.DSとテレビと合わせて1時間、について

娘は最近「世界の果てまでイってQ」や「有吉ゼミ」や「世界番付」など「世界の日本人妻は見た」などが好きで、そっちを優先してしまう

4.他にも漫画を読んだりしている、について

月初めに「ちゃお」10日に「子どもの科学」20日に「たくさんのふしぎ」を購入しているのでそっちを読む方に気をとられている

こんな感じで、DSをあまりやらなくなりました….

私もDSをするのは反対はしないで妖怪ウオッチで友達の妖怪を増やすために、情報を集めたりしてました。

職場のゲームをやってそうな人に「どうやったら友達増やせますかね?」って聞いたら「さすがに小学生のやるゲームはやってませんからわかりません」って回答が、そりゃそうだ、失礼な質問をしてしまった自分を反省してました。

娘にも妖怪覚えたかテストとかしてました。

子どもは反発しますから、やたら反対すると逆効果だし難しいですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする