保育園の役員をした時のスマホ活用術(iPhone & iPodtouch)

保育園の役員をしていて、よく利用したスマホ機能(iPhone&ipodtouch)について紹介します。

LINE

色々ありますが、やはりLINEでやりとりする事だらけでした。

会話に乗り遅れるとかそういう事でなく、その時LINEに参加していなくても、後で話の流れや物事を決めた時の経緯を把握出来るので大事だと思います。

可愛いスタンプなんか沢山揃えておくと良いです。

私はスタンプ全く購入してないのですが

「お願いします」「ありがとう」「了解」「OKです」とかスタンプでやりとりすると、雰囲気が良い感じのやりとりになりました。

そして、LINEでのやりとり、言葉選びは慎重に。→(自分が猛反省)

スタンプ有効活用して下さい。→(自分が活用してなかったけど、いいなと思った)

私はスマホ持ってませんでしたのでipodtouchでやってました。

スマホ持ちたくない人、その手があります!

画面キャプチャー

画面キャプチャーはなにかと便利

ネットで見てこんなのあるよ〜、など紹介したい時に画面キャプチャーしてLINEで流したりしてましたよ。

iPhone 画面キャプチャー方法

ホームボタンとスリープボタンを同時に押します。

画面キャプチャーされた画面は写真に保存されてます。

IMG_4584

その他、スケジュール管理の「伝助」

翌月の役員会の日を事前に決めたり、打ち上げの日を決めたりするのに役に立ちます。

簡単で便利なスケジュール調整ツール、伝助
今日、保育園の役員会の日程を決めるのに調整が大変そうでした。役員さん10人ほどの予定を取りまとめるのは大変です。(今回も会長さんがやってくれ...

伝助でスケジュール調整ページを作って、そのURLをLINEにあげて、そこからみんなが予定を入力して会長さんが日程の調整したりしていました。

LINEでもスケジュール調整機能あります。

まとめ

結局、LINEが中心でしたね….。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする