子どもと愛知健康プラザ_健康科学館へ行ってきました

今日は3連休の最後の日です。

子どもを連れて愛知健康プラザの中にある健康科学館へ行ってきました。

場所

愛知県大府市森岡町9丁目300番地 

丁度、春の特別展示「ピタゴラハウス」というのがやっているので見に行こうと張り切って行ってきました。

以前から子どもが小学校で健康科学館で行われるイベントのチラシをもらってくるので、気になっていた場所でした。

愛知健康プラザの館内に入ります。

すごい豪華…愛知県はお金持ちですね。

IMG_4759

IMG_4760

健康科学館

さっそく健康科学館へ

IMG_4762

有料です

大人510円

小人200円(未就学児無料)

IMG_4764

着いたのが14時でした。

すでに工作教室は受付終了。

春の特別展示「ピタゴラハウス」は中に入るのに長蛇の列、20分ほど並んでいましたがなかなか入れず、私だけ並んで子どもは他で遊んでいたのですが、なかなか列が進まないし「入るのやめる?」と聞くと「やめる」というので今回諦めました。

今回健康科学館は初めてです。

常設展示も充実していましたので、そこで遊べれば十分です。

常設展示

人体の事を詳しくパネル展示で説明し、実際に器具などを使って体験したりして学んでいくのですが、

子どもはウキウキ

私にとってはこの常設展示がシュールな感じで…

特にロボットのマッスル博士、表情もあり動きが細やかでちょっと怖い

IMG_4767

動きが細やかなんだけど指が3本ぐらい壊れているのが気になる

子どもはマッスル博士にクギ付け。

心臓の展示場所では実際の心音がドクドク、BGMで流れていて、これが私の心に切なくささる

IMG_4765

IMG_4769

人間の脳を説明しているブースでは、映画のワンシーンかと思うような幻想的な光景…

IMG_4770

写真には写っていないけどたくさんモニターがあって、実際に子ども達が操作できます。宇宙映画の司令室みたいでした。

私は人間の身体の仕組みとかどうでもよくて、このセット達の凄さとシュールさに感心しきりでした。

子どもはちゃんと楽しく遊んでました。

私だけキョロキョロしながらうろついている感じでした。

その後、愛知健康の森公園へ行って遊びましたがその様子については以前ブログで紹介したのと変わりがないのでその時の記事を貼り付けます。

よろしければご参考に…

あいち健康の森公園へ行ってきました
今日は本当に本当に寒かったですね! こんな寒い日にあいち健康の森公園へ行ってきました。 あいち健康の森公園 大府市にあります ...

天気の良いお出かけ日和の充実した1日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする