ボルボックスを見るために格闘する

職場の人からボルボックスをもらいました。

ネットで検索すると丸い可愛らしい姿をしているではありませんか!

生ボルボックスを見ようと、家にあるもらったおもちゃの顕微鏡?を引っ張り出してきて見てみたのですが….

セットしても

み….見えない

そもそも顕微鏡ってこれでいいの?

これ顕微鏡?

「だーれーかー」(心の叫び)

きたっ、息子だ!

何してるの〜。それ見せて〜

お母さん頑張ってボルボックスを見えるようにやってるからちょっと待っとって!!

え〜、それ見せて〜

このやりとりの繰り返し

焦って顕微鏡?を覗いても、頑張っても見えない、生ボルボックス。

段々、嫌になってきて家にある岩塩を顕微鏡?にセットして覗いてみる

IMG_4777

「あ、見えた。」

と遊びだす私、イカンイカン

息子は顕微鏡セットについていた虫眼鏡で色々見て遊びだす。

IMG_4781

ちょっと顕微鏡?で覗くのが嫌になってきて、虫眼鏡で見たらボルボックスが丸いのはちょっと分かる。

IMG_4784

緑だな〜というのもなんとなく分かる。

もしかして、もしかして

虫眼鏡のレンズをipodtouchのカメラのレンズにくっつけて、更にその映像をズームにすれば見れるのではないか?

いけるかもしれない!!!!

さっそく、息子に虫眼鏡を持たせ、ズームにして、娘に写っている画面をタッチしてもらいピントを合わせて、あった所で私がシャッターを押す。(人騒がせな私)

結果

生ボルボックス!丸いのが分かる!

IMG_4789

「 ……………………. 」

( →コメント無し )

いつも「時間がない〜、時間がない〜」と言っている割には今日はこれを夜の8時30分までやっていて、子どもを寝かしつけるのが9時30分になってしまいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする