マリンパーク熊野灘で釣りをした結果や感想_2016

マリンパーク熊野灘で釣りをしました。

今回、結構釣れてとても楽しかったです。

その様子について報告します。

その前にマリンパーク熊野灘についてサクッと説明

マリンパーク熊野灘(釣り堀)

場所

度会郡南伊勢町迫間浦

値段

大人 男性 5500円 / 女性 3500円

7:00から15:00まで(時間制限なし)

アジ釣り 2時間 2000円

その他

巨大なメガフロートで釣ります。メガフロートですが陸から歩いて渡るようになっています。

波に揺れるとかそういった事はありません。トイレも完備されていて綺麗です。

釣り竿も有料で貸してくれます。

餌も売ってます。

釣った魚を有料で(300円)3枚におろしてくれます。

IMG_4820

使用した餌

スーパーで購入したかしわ(鶏肉)を漬け込みにこれだに漬け込み直径2センチぐらいに切ったもの

団子(魚釣りの)

釣った日時

3月26日

7:00から15:00

中潮

参加したメンバー

父親・私・息子(4歳)

父親と私 → 釣り堀で鯛など狙う

息子 → アジ釣りをする

釣りの様子など

朝、7時5分にマリンパーク熊野灘に到着しましたが、すでに沢山の釣り客がいてびっくりしました。

まず、竿をセットします。

釣り糸を垂らしますが、深さを調節しないといけません。

鯛が泳いでいるのは海の底らへん。一度海の底まで糸を垂らして、リールを2巻ほど巻いたところが良いかもしれません。(私は初心者なので….自信ありませんが)

潮の満ち引きで深さも変わってきますので時たま深さ調節します。

マリンパーク熊野灘の鯛はどこら辺の深さにいるのか?

合わせる事ができれば魚が沢山釣れるのでしょう。

マリンパーク熊野灘で沢山釣れる人とそうでない人の差はエサと深さを合わせる事ができるかどうかなのでしょうね、きっと。

何度も通わないとそこら辺はわかりません。

30分ほど釣っていたのに釣れないので息子がグズグズ言い出してきました。

なので初心者でも釣れるアジ釣りを申し込みました。

アジ釣り

アジ釣りの餌 → 漬け込みにこれだにつけこんだかしわ

アジ釣りは釣り堀の一角を網で囲ってある場所にアジが沢山入っています。そこに釣り糸を垂らして釣ります。

今日はアジが20匹以上、釣れました。

IMG_4833

入れ喰い状態です。

息子はまだ小さいので、自分で餌をつけたりできません。

餌をつけて釣り糸を垂らすとすぐにアジが釣れます。

入れ食い状態のため、私は自分の釣りをするどころでなくなってしまい、息子のアジ釣りにつきっきりで忙しかったです。

息子、大はしゃぎで「アジが沢山釣れてすぎて嫌になっちゃうな〜」と嬉しそうに言っていました。

船で魚を放流後ぼちぼち釣れ始める

8時30分過ぎに船が釣り堀に近ずいてきたと思ったら、魚を次々に釣り堀へ放流しだしました。

放流から少しすると釣れ始めます。

周囲が騒がしくなります。

そしてついに私の竿に鯛がかかりました!!が、糸を食いちぎられ逃げてしまいました。

悔しい

そして、15分くらい経った時にまた、私の竿に鯛がかかりました!

今度は成功!

嬉しかったです。

IMG_4828

そして、また釣れなくなり、息子のアジ釣りのお世話をし始めました。

アジは釣れる しかし 鯛やハマチは釣れない

そんな状態が続き、アジ釣りは時間がきたので終了

息子と1本の竿で鯛釣りに専念しますが釣れず、格闘している時に、父親がハマチと鯛を釣りました。

しばらくすると今度は私の竿がグッと引き、釣り上げるとイサキが!

そこからまた釣れない状況が続きました。

そして最後、場所を変えたら父親が鯛を1枚釣り上げました。

そして15:00になったのでマリンパーク熊野灘を引き上げました。

釣果

鯛3枚、ハマチ1本、イサキ1匹、アジ30匹

IMG_4832 IMG_4831

IMG_4833

嬉しいです。

どうも、釣り堀ですが海と続いていますので、潮が動く時間によく釣れるような気がします。

釣っていてその他思った事

釣り堀ですが海と続いていますので、潮が動く時間によく釣れるような気がします。

ハマチを狙っている人は浅めにエサを合わせて

鯛を狙っている人は深めにエサを合わせて

釣り糸を垂らすと良いと思います。

自宅で魚をさばく

鯛とハマチとアジは3枚におろし

イサキは煮付け用に中をとって半分にぶつ切りにしました

料理

アジ → 塩焼きと刺身

鯛 → 刺身と鯛シャブ

イサキ → 煮付け

ハマチ → お弁当のおかず用に切って醤油につけました

IMG_4834 IMG_4835

マリンパーク熊野灘から自宅に帰宅して、父親と私で魚を捌き、そして母親が料理しました。

釣った魚はどれも美味しかったです。

今度は沢山鯛を釣りたいなと思いました。

過去のマリンパーク熊野灘記事

マリンパークくまの灘で釣りをしました。2015
今日はマリンパーク熊野灘で父親と息子と旦那と釣りをしました。結果はタイ2匹、アジ8匹、とても楽しかったです。その様子を報告します。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする