風邪が回復してきて思った事

なんだ、またあんたの事かいな

治ったんと違うの?

もう、風邪ネタはいいからさ〜

と思っている人、すみませんね。

昨日ぶり返して熱が出て、またボオーとしてました。

しかし、今日の夕方、段々子どもを注意する口数が増えてきて

娘 →「お母さん、もう大丈夫だよね?」

私 →「いや、まだ辛いよ」

息子 →「お母さん、元気になったよね?」

私 →「いや、まだまだ」

と予防線を張るも、すっかり子どもに回復したのがばれてしまったのでした。

しかし、歳だなと思います。

昔だったら熱が出て回復だ!といった感じだったのに、なんかダラダラと症状が続くという。

今回の風邪で思った事

ズバリ

子どもが小さいうちに母親が風邪を引くと悲惨

保育園の送迎で色んなお母さんが体調を崩している姿を見かけます。

みんなハーハーゼーゼーです。

「仕方ない」「なんとかやってく」みたいな感じです。

どんなに予防しても子どもの風邪はもらいますよ。

息子が風邪ひいた時には夜中に何回も起こされ、顔面にくしゃみをバシャッとかけられ、予防するなんで無理でしょう。

時たま「体調崩した時はどうしているか?」他のお母さんに聞いたりするんですけど、みなさんなんとか耐えてやってきているそうです。

気迫で乗りきったり、バファリン飲んだり、兎に角耐えてみたり

何とかするしかないのです。

私が今回風邪の時に思いつき実行したのが「にんにく注射」でしたが、即効性が無くて残念でした。

風邪のひき始めにはいいのかもしれませんけど、今度そのような事があったら風邪のひき始めににんにく注射を打ってみます。

子どもが…

前回、息子が熱で横になった私の布団を泣きながら蹴って回った話をしましたが、その後晩御飯を作って持ってきてくれるというビックリな事がありました。

布団で寝ていた私がフッと目を開けると子どもが得意げな顔でお椀とお皿を持って立っていました。

「!!」

お盆も何もなく、お皿とお椀を寝ている私の顔の横の敷布団の上に置くと

「私たちで作ったから食べてね」

っと言い残し部屋を出て行ったのでした….

ビックリして皿の中を見ると

  • 卵のソボロ
  • 麺つゆに漬かったタケノコとアボガドとプチトマト

がぁ!!

麺つゆが布団にこぼれたら大変だ

慌てて起きる私でした。

気持ちを受け取り、風邪をひいても食欲はあったので、食べました。

後で「どうだった?あの料理」って感想を求められました。

「ビックリした」と返事しました。

風邪ひいて

回復おそい

歳だから

風邪中に私の頭の中に浮かんだ俳句です。

風邪だけあって、頭の中もちょっと風邪だったみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする