GWの初日は障子の張り替えしました。(愚痴です)

GWの初日

今日は障子の張り替えしました。

なんで、こんな風の強い日に障子の張り替えしたんだろう….

障子を持って、家の庭まで運ぶ時に自分が凧になったんじゃないかっ?ていうぐらい、私自身が風に運ばれて、びっくりしました。

私は年末の大掃除に障子の張り替えしないで、GWにやるんですよ。

年末の寒い時に、外で作業したくないです。

障子を剥がすのに、水をかけて、剥がします。剥がした後、障子の建具を歯ブラシでゴシゴシこすってきれいにします。そんな作業を寒い日に外でやったら心が折れて、その他の掃除しなくなってしまいます。

IMG_5035 IMG_5041 IMG_5043 IMG_5046 IMG_5038

まぁ兎に角、今日やりました。

うちは子どもが障子をやぶるんですよ。

1年に1回張り替えないとみっともないぐらい。

強度4倍の障子を貼ってもやぶったんです。

破ってるところ偶然発見したんですけど、キネティックサンドを丸めて、ボールみたいに投げて受け損ねて障子にバンって当たってやぶってました(怒)

破ったのを隠したのも発見したことあるんですけど、ひどい隠し方で、普通のお絵かき帳を破ったサイズに切って、普通の糊で障子の上から貼り付けてありました

そして、机をその破れたところに見えないように置いて偽装工作してました(怒)

「………」

障子の張り替えなんで旦那の仕事じゃないかと思うんですけど、ついつい興味本位で「障子張り替えてみよう〜、できるかな?」と思ってチャレンジしたら、綺麗に貼れちゃって(笑)、それ以来、障子の張り替えは全て私の仕事になってしまいました。

障子のうらみっつらみを書きましたが、私にはくだらないこだわりがあって

  • 障子はプラスチックじゃなくて紙 → なんとなくこだわり
  • 障子の張り替えはアイロンで貼り付けるタイプじゃなくて糊でハケで付ける → アイロンではるタイプのものは後で取れにくいという噂をきいたから

これをモットーにやってます。

和室に障子の光がやさしく明るいのが好きです。

障子の張り替え方は自己流です。

なので私のやり方を紹介してもそれが建具に優しいのか?あっているのか?正直わからないので世界に発信するのはやめておきます。

世界に障子の張り替えの愚痴を発信している私もどうかと思いますけどね….(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする