岡崎市鳥川ほたるの里にあるホタルの学校へ行ってきました

今日は愛知県岡崎市にあるホタルの学校へ行ってきました。

ホタルの学校HP

ここは超有名なホタルスポットで、ホタルが飛び交う季節になるとホタルの数よりホタルを見に来るお客さんの方が多いんじゃないのか?というぐらいの場所です。

2年前に観に行きましたが、ホタルが飛び交い本当に綺麗でした。

ホタルの情報について詳しくはこちらのHPをみてください ホタルの里HP

今回はホタルの学校で、子どもとホタルについて勉強し、ついでにそこの小川で魚取りをしようとワクワクしながら行きました。

ホタルの学校でスタンプクイズラリー

ホタルの学校に到着しました。

まだ、ホタルの時期ではないので人もまばらでした。

スタンプクイズラリーでクイズに答えながら会場を回ります。

IMG_5052

子どもとパネル展示を見ながらクイズをしました。

IMG_5053

楽しくホタルについて学べました。

最後、管理事務室で職員さんが答え合わせをしてくれます。

娘(小4)と息子(4歳)が事務室の机で職員さんと向かい合って座り、解説を受けながら答え合わせをしてもらいます。

子ども2人が真剣な表情で採点&説明を受けているのを見て、「まるで学校みたいだな」と思ったのと、こういう風にマンツーマンでやってもらえると、スタンプラリーも真剣にやった甲斐があったなと嬉しく思ったのでした。

IMG_5092

そして、最後に景品をもらいました。

子ども達、大満足

魚採り

スタンプラリーを終えた後、先週夫から「ホタル学校でその場で職員さんが短時間に隣の小川で魚を沢山捕まえて、水槽に放し見せてくれた」という話を聞いて、そんなに沢山の魚を短時間で捕まえられる小川で魚を捕まえてみたい!!!と思った私は職員さんに

「先週、主人がここで沢山の魚を捕まえて見せてもらったと聞いたので、少し魚を獲りたいと思い、タモを持ってきたのですが何処で獲れますか?」

と聞いたら、職員さんが

「多分、タモでは獲れないと思います。魚は泳ぐのが早いので…」

といいながら、魚を取る仕掛けを持ってきてくれました。

「!!!、これで捕まえるのですね!!!」

と、テンション上がりつつびっくりして聞くと

「そうです」

といって、ホタルの学校のすぐ横にある小川で、仕掛けを使って魚を捕まえる様子を見せてくれました。

IMG_5056 2

も〜私こういうの大好きで、子どもとギャーギャー言いながら周りをウロウロしてました。

IMG_5058 2 IMG_5061 IMG_5068

で、15分ほどして魚の仕掛けを引き上げると!!!

魚が入ってる!

さっそく、持ってきた水槽に魚を入れました。

IMG_5069 IMG_5066

おー大きい。

そして、今度は自分たちでタモで魚採りに挑戦しました。

さすがに早くて魚は獲れません。

よ〜く小川を見ていると、ハゼのような魚がウロウロ泳いでいます。

タモですくうと簡単に捕まえれました。

「ヨシノボリ」というハゼの仲間の魚でした。

IMG_5074 IMG_5077

30分ほど魚採りをし、観察した後、魚を逃し

ホタルの学校を後にしました。

職員さん、本当にありがとうございました。

わんParkへ

ホタルの学校近くに、わんパークという公園があります。

IMG_5080

帰りに少し寄りました。

わんパークHP

そうしたら、事務所にツバメの巣がかかっていて、職員さんが脚立を持ってきてくれて、ツバメの巣にある卵を実際に脚立に登らせてもらって覗かせてくれました。

IMG_5081

「卵がある〜」

と子どもも私も大興奮

するとツバメが帰ってきて、周りを飛びながら不安げにしています。

慌てて、脚立を降りるとツバメがササッと巣の中に入って卵を温め出しました。

IMG_5082

ツバメ、ごめんよ…

その後、わんパークを見回すと何やら

「どろんこプール」

と、名のつくものが…..

IMG_5086

どろんこ遊びができるようです。

わんパークの閉園時間になったので、わんパークを出て、自宅に帰りました。

かなり充実した楽しい1日でした!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする