岡崎市鳥川にある湧き水「延命水」を汲みに行きました

今日はGW最終日、休みたいと思いました。

掃除もしたくないし、子どもをどこかへ連れて行ったりもしたくない。

でも、湧き水汲みに行きたいな〜(結局何かをしていないと気が済まない私)

湧き水でコーヒーを飲んでみたいな〜なんて思い立って湧き水を汲みに行きました。

湧き水「延命水」を汲みに行く

早速、車を走らせました。

延命水付近の地図

岡崎市鳥川町小デノ沢1

ホタルの学校へ行く手前の分かれ道に看板があります。

IMG_5615

その看板表示に従って車を走らせてください。

しばらく車で道なりに走ります。ちょっと不安になるぐらい走りますが道に延命水の看板が見えてきます。

湧き水のところへ到着

「延命水」

IMG_5282

う〜ん名前がインパクト大です。他にも湧き水を汲みに来ていた人が2組みいて、バシャバシャと写真をとれませんでしたがこんな感じ

IMG_5616

IMG_5284 IMG_5283

森林の中で作られた湧き水です。

水を汲む容器ですがこれが非常に使い勝手が良いです。

水を出す蛇口が付いています。

小出しコック付きポリタンク

オススメです。

IMG_5291

↓ ↓ ↓

延命水

何故、唐突に「湧き水」と思ったかというと、この前、鳥川ホタルの学校へ行った時の運転中

岡崎市鳥川ほたるの里にあるホタルの学校へ行ってきました
今日は愛知県岡崎市にあるホタルの学校へ行ってきました。 ホタルの学校HP ここは超有名なホタルスポットで、ホタルが飛び交...

に「延命水」の看板を見つけたのと、鳥川ほたるの里HPで

環境省“名水百選30周年記念”「名水百選選抜総選挙」で「秘境で素晴らしい名水部門」にエントリーした「鳥川ホタルの里湧水群」が得票数4,470票で第1位を獲得しました。

鳥川ほたるの里HPより

とあり、気になってました。

このGWに駒ヶ岳へソリをした後、ご飯を食べたのですが、美味しかった。

駒ケ岳でソリ遊びしてきました。東海地方在住の方、GWに日帰りでそり遊びできます。
今日は5月1日ですが、駒ケ岳ロープウェイを使って頂上まで行き、子どもと念願のそり遊びをしました! 駒ケ岳ロープウェイ 駒...

むか〜し、親戚の結婚式へ出席するため九州へ行った時に、そこで食べたご飯がとても美味しかった。

どうも、水が美味しい地域だとご飯とか美味しいんでないの?

と、自分の料理の腕などはさておき、「水」に焦点を当てて考えたのです。

美味しい水で入れたコーヒー飲みたいなぁと

今日汲んできた延命水で…

今日の夕飯はこれでお茶を沸かしたり、味噌汁を作ったりしました。

まろやかで美味しかったですよ〜。

全然、話は変わりますが水つながりで、今日のお風呂は菖蒲湯です。

IMG_5293

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする