岡崎市鳥川にある湧き水「延命水」を汲みに行きました

今日はGW最終日、休みたいと思いました。

掃除もしたくないし、子どもをどこかへ連れて行ったりもしたくない。

でも、湧き水汲みに行きたいな〜(結局何かをしていないと気が済まない私)

湧き水でコーヒーを飲んでみたいな〜なんて思い立って岡崎市にある「延命水」という湧き水を汲みに行きました。

延命水

何故、唐突に「湧き水」と思ったかというと、この前、鳥川ホタルの学校へ行った時の運転中(詳しくはこちらを読んで下さい岡崎市鳥川ほたるの里にあるホタルの学校へ行ってきました)に「延命水」の看板を見つけたのと、鳥川ほたるの里HPで

環境省“名水百選30周年記念”「名水百選選抜総選挙」で「秘境で素晴らしい名水部門」にエントリーした「鳥川ホタルの里湧水群」が得票数4,470票で第1位を獲得しました。

鳥川ほたるの里HPより

とあり、気になってました。

むか〜し、親戚の結婚式へ出席するため九州へ行った時に、そこで食べたご飯がとても美味しかった。

どうも、水が美味しい地域だとご飯とか美味しいんでないの?

と、自分の料理の腕などはさておき、「水」に焦点を当てて考えたのです。

美味しい水で入れたコーヒー飲みたいなぁと

湧き水「延命水」を汲みに行く

早速、車を走らせました。

ホタルの学校目指して走ります。

延命水付近の地図

岡崎市鳥川町小デノ沢1

ホタルの学校へ行く手前の分かれ道に看板があります。

IMG_5615

その看板表示に従って車を走らせてください。

しばらく車で道なりに走ります。

本当にこの道であってるのかな?ちょっと不安になるぐらい走ります。

道路から延命水の登り旗が見えてくるので、見落とす事なないと思います。

湧き水のところへ到着

「延命水」

IMG_5282

う〜ん名前がインパクト大です。他にも湧き水を汲みに来ていた人が2組みいて、バシャバシャと写真をとれませんでしたがこんな感じ

休日になると人が水を汲みにきています。

IMG_5616

延命水が出る先の森

IMG_5284

水を汲む場所はきちんと整備されていて汲みやすいです。

IMG_5283

森林の中で作られた湧き水です。

どんな容器で水を汲むのがいいか

他の方、焼酎のペットボトルを沢山持ってきて水を汲んでいたりします。

水を汲む方法は様々ですが、何度も腰を屈めて水を汲むより、一気に大量に水を汲む方が楽です。(車まで運ぶ時に分散して運べないのが欠点といえば欠点ですが)

そうして、延命水を自宅で使用する際には水を出すコック付きのポリタンクが非常に使い勝手が良いです

私が延命水を汲む時に使用している小出しコック付きポリタンク

IMG_5291

↓ ↓ ↓

これがあると、後々楽ですよ。

今日汲んできた延命水で…

今日の夕飯はこれでお茶を沸かしたり、味噌汁を作ったりしました。

まろやかで美味しかったですよ〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする