息子(5歳)がピアノ体験教室へ行った感想

昨日、息子(5歳、年中)とピアノ体験教室へ参加しました。

私は音楽が全くできません。

楽譜もドレミを書かないと読めません。

もちろんピアノもできません。

そんなど素人の私がピアノ教室について語ります。(すごい予防線をはった前置き)

感想

ピアノを習う前にひらがなと数字(1〜10)を読めるようにしておいたほうがよい

その教室によって年齢によって指導の仕方も違うと思うので一概には言えないと思いますが….

リズム遊びに絵と文字が書かれたカードを使ったり、カードに書かれた数字を読みながらリズムをとったりしてました。

私は楽譜が読めない子どもがどうやってピアノを弾くのか不思議でしたが、お母さん友達から「指に1〜5までの番号(指番号)をつけて弾くようにしている」と聞いた事がありました。

その時は全くピンときてなかったのですが、ピアノを習う前に数字を読めるようにしておかないといけないって事ですよね!

実際、教室でも先生がその事を少し説明してました。

息子はひらがなと数字は読めますが、ここ最近、「小学入学までにやれればいいや」と、のんびり構えていたので、ひらがなと数字のドリルをサボっていました。

まさかここで使うとは…。

どの程度を目指すか?

目指すところ….

音大に行くぐらい?ピアノが弾ければそれでよし?

それは子ども自身で考えて判断してもらおうと思ってます。

私は学校の授業に困らない程度、いや楽譜が理解できればそれでよし、更に楽しくやってもらえれば尚良しだと思ってます。

自分は音楽の知識全く無しなので、どの程度を目指す?など全く語れないからです(笑)

ピアノはしばらく購入しないつもりです

子どもって、お稽古を事最初は張り切るのですが、そのうち慣れてくるとだれてきます。そのだれてきてからどうするのか?様子を見たいのでピアノはすぐに購入しません。

息子には小さいうちにピアノを習って欲しいと思っていました

小学生になったら、段々知恵がついてくるし男の子だから、お稽古事はスポーツをやりたいと主張してくると思うので、まだ親の言う事を聞く4歳5歳のうちに初めて、なんとか楽譜が読めるまで続けてくれたら…

なんて思ってます。

ちなみに娘(現在小4)に小1からピアノ教室へ行く事をすすめていましたが、友達などから「ピアノは毎日練習しないといけないから面倒」のような話をきいたりして知恵がついて、拒否していました。

「しまった、保育園のうちに通っておけば良かった」と後悔しました。

しかし最近、「音楽の授業が苦手だし分からない時があるので、ピアノ教室に通いたい」と自分から言いだしました。

なので娘もピアノ体験教室へ行き、曜日は違いますが同じ教室に通います。

続くといいな、2人の子どもがちゃんとピアノが弾けるようになればいいなぁと願うばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする