子どもに毎日「今日仕事はどうだった?」と聞かれます

毎日、寝る前に子どもに

「お母さん、今日仕事どうだった?」

と聞かれます。

私が

「今日、保育園 or 小学校どうだった?」

と聞くからでしょうか?

この質問、されると結構返事に困るのです。

子どもに「今日は特にないな」とか言われると(なんかあったのに報告しない?)と、勘ぐって不安になるのですが

子どもに聞かれて本当に何もない時があって「今日は特にないわ〜」っと結構言ってます。

勝手な大人です(笑)

子どもに「今日仕事どうだった」と聞かれて答えた幾つかの回答

猫事件 → 子どもにウケた

「仕事帰りに携帯電話で話をしていた時に、道の草ムラから猫がニョキッと出てきた、猫年齢でいうなら小学4年生ぐらいの猫だった。触らせてくれず逃げていった」

「仕事の移動中に背中に砂をつけた黒い猫がいた。触ったら引っ掻かれて痛かった」

お昼、カップラーメンにぬるいお湯を入れてしましまった → 子どもにウケた

「カップラーメンにぬるいお湯を入れてしまって、カップごとレンジでチンしたが最悪だった。辛かった。二度とあんな失敗はしたくない」

人、間違いして知らない人にエレベーター前で手を振った → 子どもに「なにやってんの?」と言われた

「人、間違いして知らない人にエレベーター前で手を振ったが相手の反応がイマイチ。人、間違えに気がついて、そそくさとエレベーターに乗った」

質問に答えられた事件 → 子ども、聞く気なし

「これ、聞かれるだろうな〜と思ったことを事前に調べていたらドンピシャで聞かれてスラスラ答えれて嬉しかった」

こういうのしっかり聞いて欲しかったけど、興味がなさそうでした。

職場で何してるの?と思われそう…

子どもにまともに仕事の話してもな….と思ってちょっとした小話をしていますが、こうしてブログに記事にしてみると、職場で何してるの?って思われそうだな…

気をつけよう….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする