オムツがとれていない子どもの水遊びには「水遊び用オムツ」プールは入れない所が多いので事前に要チェックが必要ですよ!

プールの季節となりました。

保育園では雨だったり気温が低い日でない限り毎日、水遊びがあります。

私が通っている保育園では オムツの外れていない乳1〜3歳の乳児さんが水遊びする時は必ず水遊び用オムツをつけて水遊びする事となっていました。

水遊び用オムツの特徴

  • おしっこは吸収されません
  • うんちが出てしまった時にはオムツの中でストップ
  • 水につけても大丈夫!破れたりしない
  • 水につけてもオムツが膨らまない

普通のオムツで水遊びをした人なら分かると思うのですが普通のオムツを水につけるとものすごい膨らみます。

このオムツで遊んでも膨らみません。

話は戻って

夏になると保育園では毎日水遊びしますから、毎日水遊び用オムツを持っていかないといけません。

薬局へ行っては水遊び用オムツを買い占めていました。

薬局で「水遊び用オムツいつ入荷します?」と聞くと

「季節ものなので在庫がなくなるともう取り寄せません〜」

とよく言われました。

冷静に考えればそういうときこそネットで購入すべきだったと思います。

今頃気がついても遅いですけどね(^^;)

夏になると薬局で無意識に水遊び用オムツを見てしまう私です。

↓ ↓

しかし

市営のプールなどはオムツがとれていないと入れない所が多いって知ってましたか?

水遊び用パンツでもダメ…

私は子どもが小さい頃「さぁ夏だ!暑いからプールで遊ぼう」と張り切ってネットでプールの営業時間を調べていたら

“オムツのとれていないお子様は入場できません”

“水遊びパンツで入場できません”

の表示されている事が多く、オムツのとれていない子どもは基本プールはNGなんだなと認識させられました。

冷静に考えればそりゃそうですよね…

リゾート施設などはOKのところ多いですけど。

事前に要チェックです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする