保育園&幼稚園児にオススメのカブト虫絵本3冊紹介します

今日、図書館の児童書コーナーへ行ったらいつもより沢山の親子連れがいました。

そして皆さん大量の本を借りていました。

私は子どもがどんな本を読んでいるのか?気になるタイプでチラチラと覗いてます。

覗いていたら…

カブトムシや虫の本、夏休みの自由研究の本や百科事典を見ている人が多かった!

夏休みに入る前の調査でしょうかね..

そこで今日は私のオススメ!カブトムシ絵本を3冊紹介します。

カブトくん

スクリーンショット 2016-07-09 16.54.18

ネタバレしません(笑)読んでのお楽しみです。

普通のカブトムシサイズではなくて、人間の子どもと同じぐらいのサイズのカブトムシ、そんなカブトくんとこんちゃんが一緒に仲良く兄弟のように遊んだりする話です。

出会いは幼虫の時期から…

一緒に遊ぶ姿はまるで本当の兄弟のよう…

カブトくんの絵が本当に可愛いです。

自転車の後ろに虫取り網を持って乗る姿や、こんちゃんの家に入る瞬間の後ろ姿とか哀愁が漂っています。

これを子どもに読んだ時、最後の方でちょっとウルっと泣けてきちゃった話です。

絵本を読んで2週間ぐらい経ったある日、息子が「この前絵本で見たでっかいカブトムシと遊びたいねぇ〜」とつぶやいていました。

いつまでも子どもの記憶にも残るインパクト大の絵本

女子でも楽しく読めます!

カブトくんの絵本

↓ ↓

かぶとむしのたたかいのおきて

IMG_5640

福音館書店の月刊誌かがくのとも2015年8月号の本です。

この本はたたかいごっこが好きな男子にオススメです。

何度も読んだので本がボロボロです(笑)

かぶとむしのたたかいのおきてが詳しく紹介されています。

絵も写真みたいなリアルな絵でカブトムシの戦いシーンや投げ飛ばされているシーンは迫力満点

「○○するためだ」「だろう」「してしまった」という文章が男子心をくすぐるのか?この絵本を読んだ後、絵を見ては男子っぽい口調で「こいつ投げ飛ばされてんの?」など勢いがついてます(笑)

かぶとむしのたたかいのおきての絵本

↓ ↓

かぶとむしのたたかいのおきて

購入方法が紹介されているHP

書店か通販で購入できます。

月刊誌は図書館の児童書コーナーに置いてある事が多いので要チェックです

たんけん!ぞうきばやし

IMG_5639

月刊誌 サンチャイルド 2016年7月号の本です

主にカブトムシなどがぞうきばやしでどのように過ごしているのか?昼の場合と夜の場合が載ってます。

絵ではなく写真です。

私が実際にクワガタ虫を獲り行った時の様子と同じで子どもと「あの時にいた虫はあおはなむぐりだったんだ〜」とか「アリもいたよね」とか盛り上がって読んでました。

実際にカブトムシを獲りにいった事があると一層盛り上がって読めるかもしれません

今日、図書館で他の子どももこの本を指差しながら読んでいましたよ。

たんけん!!ぞうきばやしの本

↓ ↓

この本はネットで購入できないようです(2016年7月現在)

時たま書店に置いてあるのを見かけます。

月刊誌は図書館の児童書コーナーに置いてある事が多いので要チェックです

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする