INAXトイレのロータンクのゴムフロートのチェーンが壊れ、水が流れなくなったが1時間で修理した話

3連休の2日目、我が家の”トイレが流れない”という恐ろしい事が起こりました。

トイレのレバーを回しても重さがない、スカっていう感じ、抵抗感がない感じ

トイレの手洗い管を開けて中を覗くと、ロータンクのゴムフロートにつながっているチェーンが切れている

IMG_5685_2

「!!!!!」

とりあえずドライブへ行った旦那が帰ってくるまでに修理方法をネットで検索しようと思いましたが、どの様な言葉で検索をかけて良いか?だったので思いつくまま

”トイレ、中のパッキンが壊れた INAX”

で検索しました。

そうしたら、ものすごい丁寧な修理方法の説明動画がYouTubeにありました。

もう、こんなにYouTubeがありがたいと思った事はありません。

そう、私が探していたのはこれ

旦那が帰ってきましたので、説明しゴムフロートが売っているところを探すとホームセンターにあると…

さっそく旦那はホームセンターでゴムフロートを購入してきました。

お値段 1300円

ゴムフロートの玉のサイズがあるため、壊れたゴムフロートを持っていくと良いと思います。

IMG_5674 2IMG_5677 2

購入するときはきちんと玉の大きさを測ってから購入してくださいね〜

トイレのフロート弁交換方法のYouTubeの動画を最後までしっかり見て、交換作業にとりかかりました。

IMG_5680

購入に40分、交換作業の所要時間は20分

合計1時間で修理完了〜

思ったよりすんなり修理できて嬉しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする