小学3年生と小学4年生の夏休みにおすすめの本

小学生は夏休みに入りましたね〜

夏休みは自由な時間が沢山あります。その時間を使って思いっきり読書できるチャンス。

そこで、小学3年生と4年生の夏休みにおすすめの本を紹介します。

小学館版学習まんが はじめての日本の歴史1〜15巻

夏休みに全巻読んで大雑把でも良いので日本の歴史を一通り把握するのも良いかと思います。これは漫画です。

DSも制限時間までやった、テレビも見た、友達とも今日は遊べない、なんにもやることがない日にこの本を読んでハマったらラッキーです。

1巻から15巻までありますから当分の間、暇はつぶせます。

勉強したという意識なく日本の歴史が覚えられたら嬉しいですよね。

IMG_5763

↓ ↓

はじめての日本の歴史_小学館版学習まんが、小3でも楽しめます!
小学館版学習まんがのはじめての日本の歴史はタイトル通り小3でも楽しめます。 日本の歴史に興味を持った子、もしくは歴史に触れるのにとても...

ルドルフとイッパイアッテナ ルドルフシリーズ4巻

今年の夏、映画で公開されますが小説の方も相当面白いです。

4巻あり、1巻ごとに話は完結するのですが続編となっています。

我が家には「ルドルフとイッパイアッテナ」「ルドルフともだちひとりだち」があります。図書館で「ルドルフといくねこくるねこ」「ルドルフとスノーホワイト」を借りました。人気で貸出中が多かったです。

男子でも女子でも楽しめますよ〜

IMG_5762

↓ ↓

2016年8月公開映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の原作を読んだら...
ルドルフとイッパイアッテナ 行きつけの本屋さんでイチオシだった本を娘(小4)に購入しました。 娘はかなり夢中になって読ん...

学校では教えてくれない大切なことシリーズ

これも漫画なんですけど、硬い感じでなく、ギャグも交えて楽しく書かれてます。子どもの自己啓発本って感じですね。

我が家には「整理整頓」と「時間の使い方」がありますけど親がくどくど言うより、こんな形で整理整頓や時間の使い方について考えてもらうもの一つの手かと思います。母親の私も楽ですしね(笑)

IMG_5760

↓ ↓

http://fukuokame.jp/2016/05/09/post-2761/

ドリトル先生シリーズ

すみません、私は読んでないのですが、小学4年生の娘がハマってます。

我が家には今3冊あります。

娘の友達が「これ面白いよ」と娘におすすめしてくれた本です。子ども同士で面白い本の情報交換があり、興味を持ってくれた記念すべき本です。

ちなみにドリトル先生シリーズは1巻から6巻まであります。

IMG_5759

↓ ↓

新訳 ドリトル先生航海記 (角川つばさ文庫)

小説ばかりおすすめするのでなく漫画もおすすめしてみてはどうでしょうか?

名作や小説ばかり紹介すると子どもも逃げ腰になりますから、漫画なんかチラつかせてみてはどうでしょうか(笑)じわじわと本を読む行為に抵抗をなくすことから攻めてみるのも一つの手かと…。

本屋さんへ行くと、いつも、子どもがハマりそうな面白い本を探しています。

こっちもネタが尽きないように必死(笑)です。

シリーズものにハマると楽です。こちらもそのシリーズの本を子どもに渡せばいいので…

今回おすすめした本シリーズものばかりで合計27冊あります。

夏休みの読書にどうでしょうか?

最近、このブログに「小学生、夏休みおすすめの本」などで検索をしてやってきてくれる人が多くなってきたので、今までブログで紹介してきた本ばかりで、夏休みにおすすめの本をまとめ的な感じで紹介しました。

お役に立てれば幸いです。
絵本ナビで無料ためしよみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする