子ども、歯医者さんで歯の生え変わりの為、乳歯を2本抜きました

今日は子ども(小4)床矯正の毎月の検診で歯医者さんへ行きました。

歯のレントゲンを撮ったら乳歯が3本、生え変わりそうなので「抜きませんか?」とお医者さんから話がありました。

  • 生え変わりそうな歯を抜くと、下でスタンバイしている大人の歯が早く生えてくる
  • 夏休み中に抜いといた方が良い

という説明もありました。

仕上げ歯磨きしていて、グラグラしている歯がありました。その歯でした。

娘と相談した結果「一度に3本抜くのはちょっとキツイ」との事で、2本抜く事にしました。

IMG_5955

3本を2本と、その中途半端な感じが気になりますが、確かに自分がいきなり「歯を3本抜きましょう」と言われたらちょっと面食らうよな〜と思い直し、生え変わりそうな乳歯2本を抜いてもらう事にしました。

歯を抜いている間、私と息子(5歳)は待合室で待っているのですが子どもが歯医者さんに

「ちょっと待って、心の準備が!」

など要望を出しているのを聞いて、もうそろそろ敬語を使うように教えないといけないなぁと思いつつ、子どもはいいよなぁ、そういう要望なんか平気で言えちゃってさ、許されるしさ、なんて思ってました。

私が病院で要望を言ったのなんか、出産の時に助産師さんが処置をしている際にあまりの痛さに「すいません、もういいです」と一言いったぐらいです。

「もういいです」って言ったのに、聞いてもえなかったですけどね。(当たり前だけど)

話は戻して、麻酔を塗ってか?かけて?(注射はしなかったらしい)歯医者さんが乳歯を抜いてもらいました。

その後、麻酔が解けてからも、痛みもなく、出血も止まりました。

あとは大人の歯が生えてくるのを待つばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

矯正治療をお考えなら
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする