伊吹山へ山頂付近の駐車場からハイキングしましたが子ども(年中と小4)でも楽しめました

今日は伊吹山へ行ってきました。

伊吹山山頂は風が気持ちよく、散歩するには丁度良いかったです。

img_6238 img_6237

伊吹山へ

子どもに

「今日はお母さんが行きたい所、伊吹山へ行く!」

と宣言すると、はじめての日本の歴史好きの小4の娘が

IMG_5763

「関ヶ原の戦いで逃げた石田三成がきこり姿でかくれていた山だね!」

と言うではありませんか!その事は知りませんでしたが、そうそう、関ヶ原の戦いが行われた場所に近い伊吹山だよ。

と、いう事で、もっとみじかに歴史を感じてもらえたらなと思い、関ヶ原の戦いの合戦があった場所も見てこようと急遽、計画変更

伊吹山へは車で行きました。

今日はボケーとしていたのか?東名から名神を通らないといけないのに、間違えて、というかいつも実家に帰っているクセで伊勢湾岸自動車道に入ってしまい、そのまま走って名古屋高速道路を使い、一宮まで行き、そこから名神高速に入るというかなりの時間ロスをしてしまいました。

名神高速道路 関ヶ原IC下車 → 伊吹山ドライブウエイを使って、頂上付近の駐車場まで行き、そこから山頂まで徒歩30分

img_6166

伊吹山ドライブウエイ 料金3050円

伊吹山ドライブウエイ

img_6186

小学4年生の娘と5歳の息子が山頂駐車場からラクラク登れました。

img_6210_2

伊吹山には色とりどりの花が咲いています。もう開花のピークは過ぎてますが、それでも綺麗です。

img_6204 img_6197

少し山頂を散策しました。ポケストップもあるらしいです。今回はやってませんけど。(伊吹山に集中して楽しみたかったから)

img_6238

そして、下山しました。

下山するときに私の子ども達がどっちらが先に歩くかで喧嘩してました。

そんなん、どうでもええやん!

駐車場に戻って、仕切り直して次は関ヶ原鍾乳洞、関ヶ原の戦いがあった合戦場へ行きます。

→ 次回へ続く

ちょっとホラーな関ヶ原鍾乳洞と歴史でお馴染みの関ヶ原の合戦場へ行きました
伊吹山ドライブウエイで頂上付近まで車で行き、伊吹山頂上までハイキングした後、前から気になっていた関ヶ原鍾乳洞へ行きました。 関ヶ原鍾乳...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする