ちょっとホラーな関ヶ原鍾乳洞と歴史でお馴染みの関ヶ原の合戦場へ行きました

伊吹山ドライブウエイで頂上付近まで車で行き、伊吹山頂上までハイキングした後、前から気になっていた関ヶ原鍾乳洞へ行きました。

img_6256

関ヶ原鍾乳洞

鍾乳洞ってどんなのかしら?今まで実際に見たことがなかったので興味津々

さっそく着いた!

しかし受付営業時間締め切り15分前でお客さんは私と子どもだけ

img_6289

関ヶ原鍾乳洞 場所

岐阜県不破郡関ケ原町大字玉1328−3

営業時間

  • 12月から2月 10:00-16:00
  • 7月から8月  9:00-17:00
  • それ以外    9:00-16:30

入洞料金

  • 大人 700円
  • 小学生 300円
  • 幼児(3歳以上) 200円

支払った後、鍾乳洞の入り口へ….

img_6257

こっ怖い…..

img_6266

人の気配もないし「あなたの知らない世界」とかの映像に使われそう(知ってる?)

しかも、洞窟の入り口に立っただけで冷気がぁ!!。サーと伝わる、鍾乳洞のパンフレットに洞窟の中の温度は常に15度とあります。冬はあったか、夏は涼しい、自宅だったら最高ですけどね

「寒いから車の中にある上着を持ってくるね」

上着を取りに車へ戻ります。

さっそく、入洞….

説明の看板が昭和っぽく「あなたの知らない世界」っぽくて怖い…(くどい?)

img_6261

どんどん、進んでいきます。

img_6275

だんだん、湿った冷たい空気が心地よくなってきます。

私は1年で一番好きな季節は6月、ジメジメした空気が大好きなのです。

娘が「ここはパワースポットだね!さっきまで伊吹山登山で疲れていたのがすっかり取れたよ〜」と言っています。

この鍾乳洞、ちょっと歩いて終わりと思いきや、20分ほど洞窟の中を歩くのです。

img_6280

後半は慣れて怖さもなく、横の水路でマスがスイスイ泳いでいるのを横目に氷柱のような鍾乳石を見て楽しみます。

img_6281

そして出口へ到着

img_6286

出口の彼岸花が似合う…わざとかな?

「あなたの知らない世界」(くどい??私)

ここ、カップルで行ったら、キャーとかワーとか言って盛り上がるかもなぁ

もう、そんな事全く縁がなくなったけどさ

関ヶ原の合戦場へ

関ヶ原の鍾乳洞の次は関ヶ原の合戦場へ行きました。

img_6296

img_6297

娘は歴史が好きで、何度も「まんがはじめての日本の歴史」を読んでいます。

伊吹山へ行く際に関ヶ原の合戦場も見てみたいというので行ってみました。

実は私も行った事がない…

ちょっとワクワクしながら、行きました。

ここが天下分け目の合戦があったところかぁ…….

のどかなのになぁと

img_6295

ここから娘が言っていた、関ヶ原の合戦場から石田三成が伊吹山へ逃げて身を隠していたというのは距離的に可能だなと思いました

息子が疲れてきて、ぐずぐずしだしたので関ヶ原の合戦場は早々に退散して、帰路へつきました。

という事で2回にわたってお出かけについて紹介しました。

前回の記事

伊吹山へ山頂付近の駐車場からハイキングしましたが子ども(年中と小4)でも楽しめました
今日は伊吹山へ行ってきました。 伊吹山山頂は風が気持ちよく、散歩するには丁度良いかったです。 伊吹山へ 子どもに ...

おしまい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする