魔の2歳児さんへ はかせやすくてはきやすい可愛い子ども用靴下はこれです

うちの息子(5歳)は物心ついた時から靴下にこだわっています。

なぜか可愛い靴下が好き…

そんな息子がここ1年ず〜っと破れては購入し続けている、愛用している靴下はコレです!

img_6736

img_6743

西松屋で見つけて、息子と私が一目惚れして購入しました。

この靴下は可愛いだけではありません。はかせやすくてはきやすい靴下なのです。

どこがはかせやすくてはきやすいかというと

靴下上の部分に耳がついています。

子どもはその耳の部分を引っ張って靴下を履きます。

img_6745

img_6746

img_6747

どうです?簡単にはけてますよね!

長いタイプの靴下もあります。

息子曰く「これはちょっと履くのが難しいんだよね〜、(くるぶしの方を指差して)ここで一度引っ張らないと履けないんだけどね〜」との事

img_6740

img_6741

img_6742

なんだかんだ言いながら長いタイプの靴下もスイスイ履けます。

魔の2歳児さんにおすすめしたい

魔の2歳児さんが「自分で靴下を履きたい」という時にとても役に立ちます

動物の顔が正面を向くようにすれば前後ろ逆になりません。「耳を引っ張ってね〜動物の顔がみんなに見えるようにね〜」など2歳児さんにわかりやすい説明もできます。

大人が子どもに靴下を履かせてあげる時も、この耳の部分を引っ張って履かせれば素早く履かせれます。

子どもが小さい時、朝の忙しい、一刻を争う時に

我が子よ、さぁ家を出るよ!!出発だぁ!! あれ? 靴下履いてない〜

という時が結構ありました。

さぁ靴下を履かせるから私のお膝に早く乗るのだよ!

っと焦っている時に限って乗ってこない、捕まえようとすると遊んでいるのと勘違いして逃げ回ったりします。

何でも自分でやれるように挑戦させるのは最初はものすごい時間と手間がかかりますが。子ども自身でお出かけの支度ができるようにする事が母親自身が楽になる近道です。

子どもが自身がお支度しやすいような物を揃えるのは結構重要で大事な事だと思ってます。

それに気がついたのはつい最近の話です。

ごめん、上の子!!(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする