2016年はインフルエンザの流行する時期が早いのか?インフルエンザにかかった話を最近聞くので予防接種に行きました。我が家のインフルエンザ予防法についても紹介します。

ここ最近、私が住んでいるところで

  • 「市内の小学校でインフルエンザが流行っている」
  • 「近隣の保育園でもインフルエンザにかかった子がいる」

など、話を聞くようになりました。

今は10月の中頃なのでインフルエンザが流行し始めたと聞いて不意打ちにあったような気分です…

今年はインフルエンザの流行が早くないですか????

まだ、そんなに寒くもないし、空気も乾燥していないように思うのですが?

今日は子どもだけインフルエンザの予防接種(第1回目)を打ちました。予防接種を打った病院でも「最近、インフルエンザの患者さんがでてきてるんだってね〜」とお医者さんがおっしゃていたので、その情報はただの噂ではなさそうです。

いつも私は子どもが2回目の時、11月に打つのですが、ちょっと早めに打っておこうかと思ってます。

話は変わりますが、うちの子ども達は生まれてから1度もインフルエンザにかかった事がありません。今年はどうかわかりませんが、我が家でやっているインフルエンザ予防法について紹介します。

我が家のインフルエンザ予防法

9時には就寝する

これは下の子がまだ5歳と小さいため、その生活リズムに合わせているという理由もあるのですが兎に角、9時就寝です。ちなみに子どもの起床時間は6時45分です。

ヨーグルトを食べる

今年は夏の間だけヨーグルトを毎朝食べるのをやめていたので、今年どのような結果になるかわかりませんけど(今は食べてますよ)それまでは毎日ヨーグルトを食べていました。ヨーグルト製造機 YOGURTIAでじゃんじゃんヨーグルトを作って食べています。

img_6889

インフルエンザの予防接種を打つ

我が家は一家全員必ずインフルエンザの予防接種を打ちます。毎年欠かした事はありません。旦那は予防接種を打ったのいインフルエンザにかかっていた事もあります。予防接種を打つとインフルエンザにかかっても、軽く済むと言われています。かかっても症状が軽いに越した事はありません。

冬は室内遊びをあまりしません

冬は室内の遊び場で遊びません。ほとんど外の公園で遊んでます。室内で遊びたい時は室内プールに行ってます。

大型ショッピングセンターへは平日の夕方行ってます

人ごみのある大型ショッピングセンターへ行く時はなるべく平日の夕方行くようにしています。休日は避けてます。

なる時はなるけどね…

そうはいっても集団生活を送っている我が子ども達、なる時はなるのでしょうけど、未体験なだけに怖い

私も仕事しているのにどうなるのでしょうか?家族全員にかかったら仕事をしばらくお休みしないといけませんよね…

ちなみに保育園は学級閉鎖のようなものはありません。保育園のクラスでインフルエンザが流行ると、かかっていない子は「なるべく登園自粛してください」という話になります。

学童保育はクラスで学級閉鎖になっている子は基本的に学童保育の利用はできません。(私が住んでいる地域はそうです)

あぁ、また冬になる、憂鬱な季節になってきました…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする