上の子は布おむつ下の子は紙おむつで育児をしました。どちらが早くオムツが取れたでしょうか?教えます!

私は布おむつを使いたくて、上の子は生まれてから1歳半まで布おむつを使っていました。

上の子が1歳半から私は仕事をするため、布おむつから紙おむつに変えましたが自宅では布おむつを使ったりしていました。

下の子は新生児の時は布おむつを使っていました。しかし、上の子の保育園の在園資格がほしくて、内職を下の子が生後3ヶ月の頃からやっていました。内職を始めてからは紙おむつを使っていました。

どっちが月齢で先にオムツがとれたでしょうか?

実は…..

生後3ヶ月の時から紙おむつを使っていた下の子どもだったんです。

なんでこの話をするかと言いますと

さて、布おむつで育児をしたいと思っているお母さんの中には「オムツが取れるのが早くなるから布おむつを使いたい」という理由で布おむつを希望している人も多いかと思います。私も布おむつを使った理由の一つはそれです。

しかし、その「布おむつを使っているから、私は頑張っているんだから、うちの子どもはトイレは早く一人で出来るようになるよね」という淡い希望と期待はトイレトレーニングが上手くいかない時に私に非常に重くのしかかりました。

「私、布おむつで頑張ったのに…なんでこんなに何回もおトイレ失敗するの?」

と、なりました。

布おむつを使っているお母さんに、昔の私のように落ち込んで欲しくないのです。

布おむつでもトイレトレーニングの完了が遅くなる子だっています。

下の子は内職をしていた関係で3ヶ月目から紙おむつでした。生後3ヶ月から内職をしていましたが辞めて生後10ヶ月から働きに出ました。

生活は育児と家事で忙しくて目まぐるしくて、「この子まだおトイレとれない」とか気にする余裕がないほど忙しくなっていました。しかし下の子は2歳半にはトイレトレーニングが完了していました。

必ず布おむつにしていたからトイレトレーニングが早く終わる!と思わないで欲しいのです。

布おむつのメリット

もうじゃあ布おむつにメリットないんじゃないの?と、思っている人いるかもしれませんが、ものすごいメリットがあります。

  • オムツのゴミが出ないのでゴミ出しが楽、そして臭わない
  • オムツ代がかからない

この2つだけで、大助かり、これだけで布おむつにしている価値あります。

オムツのゴミってすごく多くて重たくないですか?子どもが生まれてまず思った事はそれです。そしてオムツを入れてあるゴミ袋はかすかに匂う………..

オムツ代は布おむつを使っていた時は1ヶ月で1袋使うぐらいでしたから相当安くすんでました。

まとめ

布おむつで育児をしたからといってトイレトレーニングが早く終わるわけではありません。

トイレトレーニングはその子それぞれかなと、今になって思う今日この頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする