簡単なマラソンタオルの作り方(首の丸い部分がありません)

マラソンタオル(汗取りタオル)が簡単に作れないかと思い、考えました。

一番難しいのは首のカーブの部分です。

そこを三角形にして縫いやすくしました。

簡単に作れたので紹介します。

簡単なマラソンタオルの作り方

必要なもの

  • タオル
  • 待ち針
  • ミシン
  • 裁断バサミ
  • 型紙用の紙(なんでもいいです)
  • チャコ

首の部分の型紙

三角形を作ります。

  • 横 5センチ
  • 縦 22センチ

img_7120

ハサミで切ります。

マラソンタオル部分

タオルの横半分部分に線を入れます。

img_7121

縦に折ります。

img_7122

横の線に沿って(わの部分)首の部分の型紙を当て待ち針でとめます。

img_7123

ハサミで切ります。

img_7124

首の部分に穴があきました。

img_7126

それぞれの三角の頂点へ斜め2センチの線を入れます。

img_7128

ハサミで切ります。

img_7129

三角形の辺ごとに2つ折りし待ち針で止めます。写真よりもっと沢山の待ち針を止めた方がミシンで縫いやすいです。

img_7130

端を縫います。

img_7132

完成です。

img_7136

前は開いていないがちゃんと脱げるのか?試してみました。

前が開いていないマラソンタオルってちゃんと脱げるのか?とても疑問に思ったので、5歳の息子に実際にマラソンタオルを体操服の下に着てもらい、体操服を着たまま脱いでもらいました。

img_7137

後ろから引っ張って

img_7138

脱げました!

img_7140

マラソンタオル関連記事

マラソンタオルの作り方

バイアステープ付きマラソンタオルの作り方

作るのはちょっと…という方

Amazonでマラソンタオルと同じ形のもの売ってます。

↓ ↓ ↓

これは前の部分が開いてないので手作りマラソンタオルより脱ぎにくいかもですが、ずれにくいかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする