ipodtouchとモバイルwifiルーターで地図アプリは使えるのか?実際に使ってみた感想

ガラケーとipodtouchとモバイルwifiルーター

3台カバンに入れて持ち歩いている主婦です(笑)

長年(かれこれ3年以上はこの状態でやっています)使っていて、今回は地図アプリを使ってみてどうだったか?について報告します。

地図アプリを使ってみてどうだったか?

ipodtouchの弱点は2つあると思います。

  1. ipodtouchはモバイル通信機能とGPS機能がない
  2. マイク機能が下についているので通話はできるが、話しにくい、使える場所は自宅ぐらい…

特にこの1番、モバイル機能とGPS機能がないのが弱点中の弱点なのでそこをモバイルwifiルーターで補います。

スマホで最も便利な機能は地図アプリが使えることだと思います。

でも、ipodtouch単体では地図アプリが使えません。

しかし、モバイルwifiルーターでネットできるようにしている場合、正確な位置は表示できませんがなんとな〜く現在位置が確認できます。

これはwifiルーターのアクセスポイントが関係しています。

正確ではありませんが、目的の場所へ行く際迷ってしまった時に地図アプリを使っておぼろげな現在位置と目的地のルートがわかるだけで助かる時があります。

以前、豊橋の子ども未来館に初めて行った時にipodtouchで地図アプリを起動させルートを検索して、そう感じました。

こんな感じで表示されます。

img_7175

ちなみに位置情報を必要とするポケモンGOもipodtouchとモバイルwifiルーターの組み合わせでいけば、はっきりした位置情報がとれないため、思うようにトレーナーが道を歩かなかったり、ポケストップでアイテムが取れない時もありますが楽しめてます。

通信状態が良くない場所へ行くと地図アプリもポケモンGOも使えないこともありますけどね。(スマホのように万能ではありません…)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする