富士サファリパークのサファリバスで動物にどのように餌やりをするか?報告します

富士サファリパークでサファリバスに乗りました。

サファリバスはサファリゾーンを回り、ライオンとクマとラクダに餌をあげる事ができます。

どうやって、サファリバスから動物たちに餌をあげるのか?

紹介します。

サファリバスから動物に餌をあげる方法

これが泣く子も黙る、スーパーバス!!!のサファリバス

img_8027

今回、カバのサファリバスに乗りました。

img_8028

富士サファリパークに到着したらまず、サファリバスのチケットを購入した方が良いです。10時30分にサファリパークに到着し、真っ先にチケットを購入しに行きましたが、13時のバスのチケットしか取れませんでした。

サファリバスに乗る

13時までウサギをさわったり、カンガルーに餌をあげたり昼食を食べたりして過ごしました。

そうしたらあっという間にバスの時間が近ずいてきました。

カバのサファリバスの前で待っていたら13時、バスに乗り込みます。

鉄格子になっているだけのバスは外にいるのと全く同じなので冬は寒い….。

img_8057

バスに乗り込む際にチケットを職員さんに渡します、そうすると餌を渡してくれます。エサを持ってバスの席に座ります。

餌は

りんご → クマ用

肉   → ライオン用

ペレット → ラクダ用

3種類入っています。

img_8030

サファリバスの椅子の下に筒があってハサミが入ってます。

img_8031

これにエサを挟んで鉄格子の白いテープが巻いてあるところより下の隙間から動物にエサをあげるのです。

img_8029

ペレットは鉄格子の下にある引き出しから入れます。

img_8032 img_8033

エサをあげる様子

クマ

最初はクマです。

大きなクマがのそのそとバスの前にやってきます。

エサをあげる時はクマの口元にエサが来るようにしてハサミを入れてください。

ちゃんと食べに来てくれます。

実際のクマは大迫力です。

img_8039

ライオン

次はライオンです。

ライオンも慣れた感じで、バスに向かってやってきます。

オスのライオンとメスのライオンが来たのですが、メスのライオンが先にエサを食べようとした途端にオスのライオンが

ガオ〜

と、でかい声で叫びメスのライオンを威嚇し、「先に食べるな」と怒ります。これもまた大迫力、メスのライオンは静かに反抗する事なく下がります。偉いよメスライオン….

我が家庭だったらどうなっている事か…..喧嘩ですよ、怒り散らしますよ私、旦那に「先に食べるな」と言われて威嚇なんかされたら倍返ししますね。ライオンがすぐそこにいるなんて、39歳にして初体験です!

img_8047

ラクダ

ラクダはペレットを鉄格子の下の引き出しに入れてあげます。

職員さんから「ラクダは気に入らない事があると、唾をはきます。その唾の匂いはとても強烈に臭くて、1週間はとれません」と事前に説明がありました。

そんな説明を聞いた後でラクダがやってきて、私と同じ高さの目線で見つめ合った時はドキドキでした。

ラクダが怒っているのか?さっぱり表情から読み取れません、怖かったです。ラクダの虫の居所が悪くて「こいつ〜ジロジロ見てきて、ペッて唾吐いてやる〜」とか思われた日には….

恐ろしい

兎に角、エサをあげました。

ラクダは普通にエサ食べてました。

img_8064

その他

餌やり体験はもちろんの事、サファリゾーンで放し飼いにしている動物たちの説明もあり、その説明はとてもわかりやすくて面白いので寒さも忘れて夢中で聞いていました。

img_8060-2 img_8062

およそ50分くらい乗車し、サファリゾーンを1周して終わりました。

帰り、息子におもちゃのサファリバスを買いました。

img_8084

とても楽しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする