母親とは何だか理不尽な事も多いなと思う私

理不尽だなぁと最近思う事が多くて嫌です。

何が理不尽なのか?ちょっと自分でも気持ちの整理をつけるために文章で表して ”見える化” してみようと思います。

1年に3回ぐらいやってくる朝の交通当番の時に夫が7時に起きて息子の面倒を自宅で見てくれない

夫のいつもの起床時間は7時40分です。

交通当番(旗振り当番)が1年に3回ほどあります。

小学生の登校時間は7時10分から30分までの間なので、その間交差点で立っています。

で、息子(5歳)は自宅で留守番をして欲しいのですが「一緒に行く〜」と言って泣いてごねてきます。夫が起きてくれていれば、泣いてごねてる息子をお願いして置いていけるのですが、起きてくれず、寝ているので、いつも交通当番に息子がついてきます。

泣いているのをほって出かけると泣いて走ってついてきます。

地獄の果てまでついていく感じでついてくるのです。

息子を見つつ、交差点で旗振り当番をするのは結構しんどいのでなんとかして欲しいのですが…

夫は「起こしてくれればいい」といいますが、起こしても直ぐに起きてくれず

結局、怒って起こす → 「なぜそんな喧嘩腰に起こしてくる?」と言われる → 私が怒る

この繰り返しになる事は目に見えています。

嫌なので起こさず、交通当番に息子を連れて行きますが、それがものすごく腹が立つ時があります。

文句を言うと「起こしてくれればいいのでは?」と言われますが、これがまた腹が立つ。起こして直ぐに起きるような人だったら起こしてます。

あ、段々書いていたら腹が立ってきました。

再来年になれば息子が1年生になります。それまで我慢するしかありません。我慢したら我慢したで、逃げ切った夫に腹が立つでしょう「結局、交通当番の時、全く子どもの面倒を見てくれず、逃げ切ったな」と….

毎日の話ではありません、1年に3回、自宅で起きて息子を見ているだけですよ。

段々書いていたらもっと腹が立ってきました。

もうこの話はやめておきます。

子どもの漢字テストの字が汚いといって減点される事が多い

小学4年生の子どもです。

止め、ハネ、はらい、の”はらい”がしていないという理由で漢字テストで減点、もしくは×に成る事が多く、腹が立ちます。

漢字テスト、事前にテスト内容が分かっているので、1週間、テストに出る漢字を練習し、ほぼ覚えている状態にしているのにもかかわらず、”はらい”がしていないだけで減点。

不合格で再テストです。

先生に怒っているわけではありません。

子どもは本当に字が汚くて、私も時たま採点していてイラッとする事があるので減点する先生の気持ちはよく理解できます。

なんで全部頑張って覚えているのに “はらい” をしないのだろう…いつも”はらい”をしないで減点されたり×されたりしているのに、いつまで”はらわない”つもりなのでしょうか?今回はらわなかった漢字 ↓

で、注意したらブスッとする訳ですよ。

子どもが!

私も注意したくて注意している訳でもなんでもないのですが、段々、嫌気がさしてきました。

「ドリルやれば?」と言ったら「今は遊びたい」言われたので「じゃあ、好きな時に自分でドリルしなよ」と言っただけでシクシク泣かれた

次は5歳の子どもです。

いつも、娘が勉強している時に簡単なドリルを3ページやっているのですが(本当にびっくりするぐらい簡単なドリル!)「ドリルやれば?」と言ったら「今は遊びたい」と言うので「じゃあ好きな時に自分でドリルしなよ」と言ったらそれだけでシクシク泣かれてしまいました。

なんか私、悪い事言いましたかね?遊びにキリがついたらドリルやれば?ぐらいの気持ちで言ったのに何故か泣かれて、嫌な事3連続か…..と、思ってウンザリしました。

母親ってさ

なんかやるせないのですけど…

自分が楽しむために、自分の楽しみのために家族を巻き込んでどうのこうの、の話だったら反省したり、気持ち的にも収まりそうなんですけど

交通当番なんか楽しくもなんともない事やるのに、家族は協力的でもなんともなく(夫は朝起きない、息子は交通当番へついて行きたがる)

交通当番、趣味でやっとるのと違うんやで!

漢字テストなんか、”はらい”  1年間同じ事を繰り返して、何回注意しても言う事を聞かず。保護者面談の時に「字が汚いのですが何故ですか?」とか何回も何年も先生に言われ続けているのは母親である私で!

ぶっちゃけると字が汚いのなんか見逃して欲しいのですが….(根底ではこう思っているのに注意しないといけない建前が余計腹ただしい..)

子どもに注意したら鬱陶しがられてさ〜

もうさ〜

なんか今日はやるせないなぁ〜

理不尽やと思うわぁ〜

って、頭の中でグルグル回ってるわけですよ。

文章で私の思っている事を “見える化” すると、本当に私が理不尽だと思っている事はどうでもいい些細な事なのだな、と、さっき改めて思ったのですがやるせないわぁ..

「じゃあ私はどうなるのよ?」

とか思ったら負けですよね。

世のお母さんたちはそこら辺どの様に気持ちの整理をつけているのでしょうか?

あ、最後までこの私のくだらない理不尽についてお付き合いして読んでくださった方がいたら、申し訳ないなと思いつつ、感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする