アイロンで付けるタイプのワッペンやゼッケンを剥がしたときに残ってしまった糊の取り方

昨日、子どもの水着のゼッケンを剥がしたら、思いっきり糊が残ってしまいました。

調べたら、糊は半紙を引いてアイロンを当てると綺麗に取れるとの事でしたので半信半疑でやってみたら!!とれたのでその様子を報告します。

挑戦する方はあくまでも自己責任でお願いします。

アイロンタイプのゼッケンを剥がしたら思いっきり糊が残った….

説明するより写真の方が状況がわかってもらえると思います。

そう、ベリっと剥がしたらこうなりました。

用意するもの

習字に使う半紙 アイロン

アイロンをかける

水着の上に半紙を乗せて、アイロンをうえからかけると…

半紙に糊

ん?半紙に糊がついている?これはもしや…

取れた

取れたぁ!

比べてみると

比べてみると一目瞭然

 

実際は少し糊がついていた部分が暗い色になってる感じなんですけど着ていけるレベルにまで落ちました!

何故、水着についていたアイロンタイプのゼッケンを外したかというと…

子どもがプールの授業のときに友人から「ゼッケンが大きすぎるよ」と言われたと話を聞いて、早速何も考えずにベリッとアイロンで貼り付けたゼッケンをとったら見事に糊がついてしまいました。(T0T)

そういうのって早く対応してあげたかったのです…

大きいゼッケンを小さくして貼るのにこれでは使い物にならない…

と思って何とかして糊を取ろうと歯ブラシでこすったり、水着を鍋で煮たりしていましたが、全く取れる気配なし

ネットで調べたら半紙を当ててアイロンをかけると良いと….(鍋で水着を煮てないで最初からググろうよ…)

半信半疑でやってみたら、ものの見事に取れたので嬉しくって報告です。

子どもと「お〜」と感心してました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする