子どものピアノ発表会の衣装を手作りする際の一連の流れについて解説

子どものピアノの発表会の洋服を作りました。

発表会の洋服を作った一連の作業についてサクッと解説していきたいと思います。

お手本となる本を選ぶ

作りたいと思う洋服の型紙がないと、洋服は作れません。

本屋さんで探していたら良い本を見つけました。

晴れの日と発表会の服

この本の発表会の服はオシャレで可愛いものが多く、サイズも100センチから130センチ、140センチの型紙も4作品あり、我が家の年の離れた兄弟にもサイズ対応できたので購入しました。

  • シャツやジャケットを作った事がある
  • 袖のパフスリーブのやり方を知っている

という人なら問題なく作れると思います。

本にも作り方について記載はされていますが…..

サテン生地や裏地を使っての洋裁経験があれば尚良いかと….

型紙を作る

本に実物大型紙がついています。

私はそれをハトロン紙に書き写し、実物大型紙を作成しました。

子どものサイズを確認して該当サイズの型紙を作成してください(私は息子の服を今着ている洋服のサイズで作ってしまい、サイズが合わず、一から作り直しました(T T)大事です)

布を購入する

私は名古屋の大塚屋で実際に布を見て購入しました。

何メートル布が必要なのかは本に記載がありました。

それを見て確認して購入しました。

事前に購入するものを書き出しておく事をお勧めします。

私は沢山の布を目の前にすると、悩みの渦へ巻き込まれて収拾がつかなくなり、訳が分からなくなります(笑)

両面チャコペーパーで印をつけ布を裁断する

型紙には縫い代が含まれていませんので気をつけて下さい。

写真の定規を使うと非常に便利です。

縫う

本の説明通り、縫い方手順に記載されている通りの順番に縫います。

必ず、手順どおりに縫ってください。

ロックミシンがなくても作れます。

ロックミシンがあると….

布端の処理が早く済みます。

完成!

娘のワンピース

息子のベストとズボン(シャツとネクタイは購入)

手作り衣装はお得か?

どの様な生地で作るか?によって値段もだいぶ変わってくるので一概には言えませんが

お得ではないと思います。

お得に作ったとしても手間を考えると……..

最近、ネット通販でも発表会のお洋服がお値打ちに購入できますよね…

それと比べるとなんとも言えず…..

ただ、自分の思った通りの生地でドレスが出来上がった時の満足度は相当高いです。

思い出にもなります。

ありがとうございます

母親に素敵なコサージュと靴下をプレゼントしてもらいました。

このコサージュが作った洋服にぴったりでうれしかったです。

来年の息子の入学式の時に着ていく”私の服”も手作りして、このコサージュ使っちゃおうかな〜などと考え中です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする