噛む力をつける為にパナリングする(子ども床矯正、歯のスペースが出来たので)

パナリングする

子どもの床矯正を始めて、5年経ちました。

もちろん、現在も毎日 矯正装置をつけています。

今までの経過についてはこちら

床矯正

次々に生えてくる永久歯は綺麗に並びました。

次は

「噛む力をつけて、やや外側に向かっている歯を内側へ並ばせるようにする」

との事です。

噛む力をつける為にパナリングを毎日3分ほど噛むように

と指導があり、パナリングというチューブのような〜?ストローのような〜?ものを歯医者さんで購入しました。

これがパナリングです。

お値段1本3000円しました。

私もちょっと試しにパナリングを噛んでみたのですが、見た目以上に硬くて、驚き….

「本当はパナリングに頼らず、毎日の食事をしっかり噛んで食べるとか、生活の中でしっかり噛む習慣を取り入れる事が大事なんだけどね」と歯医者さんはおっしゃていましたが….

どうやって噛むかといいますと…

こういった感じで噛みます。

毎日、寝る前にカミカミしています。

床矯正は「親と子が歯並びを良くするんだ!」という気持ちを強く持って取り組まないと、うまくいかないと言われました。

矯正を始めてかれこれもう5年目….

娘は「歯並びを良くしたい!」という気持ちがかなり強く、頑張っているなと思います。

やはりこういった事は女の子の方が真剣に取り組むのかもしれませんね….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする